2003-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お昼だというのに

やっとロスアンゼルスの地図が終わったぞー。結局、24時間飯も食わず、睡眠もとらず、いっきにいろんな仕事を終えちゃいました。すごく徹夜自慢がしたい気分。さ、ひとっ風呂浴びたら、会社に行くか。

腹減った

なんか気付けば。朝の4時半で。考えてみれば。昨日の3時から何も口にしていない。お腹空いたよ。ダイエット? 忙しいだけ? もー。ぐちゃぐちゃ。やることいっぱい。はうは。う。

どせいさん、もどってくる

久々の帰星

ここまでやるか!?「PSP」のスペック一覧!

うわー、すごい。って、わかるわけないやろ! オレをバカにしているのか。ちゃんと日本人にわかりやすいように説明しろや。どうも、こういうパソコンにも詳しくなく、英語にも詳しくないヤツは放っておけば風潮は腹が立ちますな。ナニサマのつもりや、という…

徹夜明けのナイトランはつらいよ〜。徹夜明けなのに、夜10時帰りってオレは何時間働いていたんだか……。しかも、帰りは自転車で、途中デザイナーのところによって諸々渡してくるし。編集、執筆、カメラマンといった肩書きにバイク便も加えねばなるまい。しか…

浜松町便り

なぜだろう、こんなにやっているのに、おわらない。

自転車生活、ようやっと始動?

雲が多いけど、雨があがったねぇ。もう、浜松町まで走りましたよ。太ったおかげで身体がすんごく重いんだけど、なぜだかペダルは軽い。久しぶりの自転車に身体が高揚しているのかしら。ぐんぐんと走っていき、新宿〜浜松町を35分ほどで着いちゃった。いつも…

そうか、なるほど!

いやあ、世の中って知っているようで知らないね。最近、太っちゃってどうしたものかと悩んでいたんですよ。だって、1日2食で間食も一切しなくて、唯一の贅沢と言えば酒くらい。これ以上、食事を減らしたら死にますがな。いくらなんでも、と困っておったの…

こ、これは……

まいった。終わらない。

阪神

いいなァ、いいよ、阪神。スポーツから活力を得るなんてことは、あり得ないことだと思っていた。まさか自分がそうなるとはねェ。もう、このまま行くとこまで行くっきゃない。頼むぜ、このヤロー。しかし、その前に! 楽しいことが全部終わってしまう前に! …

ボードゲーム

先日のボードゲームキャラバンで初めて遊んだゲームの紹介です。3Dパイプビルダーというゲームです。スタート地点からパイプを繋ぎ合わせて、向こう岸まで渡るというルール。4人対戦が一番盛り上がります。しかし、これが難しい(笑)。相手の思惑と自分の…

あ、金がない

「白い巨塔<1>」(山崎豊子)、「ローマ人の物語<6>」「<7>」を浜松町「DAN」で購入。レジに並んでいる最中に、この3冊を買うと夕食代がなくなることに気付く。しかも、6時過ぎなので、貯金を下ろすと手数料をとられるという苛立たしい状況。…

しごともろもろ

土日はぐったりしてしまい、お休み。家でXboxがフル稼動していました。遊んでいるゲームはもちろん『コリン・マクレー ラリー3』!!! もう2周目です。このゲームはすげー遊んでいるよ、オレ。ナビの指示にあわせて車を走らせる快感がたまんないのよ…

メールをください

メインマシンのHDDがクラッシュしたことは以前、お伝えしたとおり。そこで、僕と仕事をしている方々にお願いです。メールを送っていただけないでしょうか。メールアドレスはほとんど失われていますので、こちらからの発信が難しい状況です。よろしくお願…

あなたを元気づける曲は何ですか?

クイズです。「コメント」で書いて下さい。ちょっとヘロヘロになったとき、例えば、FAXやメールや電話や直接話しても、編集者に意図が伝わらないとき、自室ではどんな曲をかけますか。それが徹夜続きの3日目だったりしたら、あなたはどんな音楽から活力…

宇宙科学研究所 改訂版

ガンダムエースの取材でJR淵野辺駅から、車で10分の宇宙科学研究所に行ってきました。もちろん行ってきただけじゃありません。小惑星探査機「はやぶさ」のリーダー川口教授からお話を伺ってきました。いやあ……、人生変わるわぁ……。なんだかなあ、オレは小…

iBook事件勃発。

いろんなことが重なり、iBookのハードディスクがいかれる。すべてのデータが吹っ飛び、頭が真っ白になり卒倒を起こしかける。書きかけの原稿も(泣)、ロスへ取材に行った画像データも(大泣)、好きな子からのメールも(号泣)、みーんなみんな消えちゃった…

携帯電話事件

「SO505i」を購入し、1ヶ月。突然、パニックに陥る。キーロックがかかったまま外れないのだ。え、どこのボタンを押せばいいの? と探し回るがさっぱりわからん。 デジタルカメラを目指したケータイ「SO505i」 ネットを検索しまくった結果、この記事を見てよ…

サトエリ+キューティハニー+庵野秀明

こんな組み合わせで、この掲示板にバシバシッと訪問者が増えている。確かに昨日、キューティハニーの撮影&取材が行われ、アニメージュからもライターに取材してきてもらいました。ライターさん曰く、「撮影時間が5分しかなくて、もうカメラマンさん、みん…

雨、雨、雨……

いやだねぇ。自転車に乗れない日が続きますよ。さて、今日はアニメージ○プレゼンツ「さき○り☆エ○シアター」でした。数ヶ月前から作業の中で思ったことをひとつふたつ、みっつやよっつ。 他社さんは、スケジュールどおりの9時半過ぎには続々と現地に入り準備…

土曜日だと言うのに

今日も仕事。って、フリーランスなんだから当たり前か。さ、いっきにガンダムエースを片づけるよー。ところで、あそみそのトップページをリニューアルしました。リニューアルというか、手を抜いただけという感じです。 若者たちの人工衛星(NHK)朝のニュー…

気になるお店

せっかく浜松町勤務になったのだから、美味しそうなお店を探してみました。 さて、どこから攻略しますかね。▼ラーメン 集来/TEL 03-5472-0178/住所 東京都港区芝大門2-3-6▼カレー Masala Kitchen/TEL 03-5402-6639/住所 東京都港区浜松町1-27-8橋立ビル2…

ライターE沢さんと新大久保オムニ食堂で飲む。久々の韓国料理はうまかったなあ。もう、毎日でも行きたい気分です。でも、キムチ一式が1000円は高いよね。お互い仕事があるので終電前には帰宅。 取材と打ち合わせがバッティングしてしまい、いきなりのスケジ…

次回のガンダムエース。

「はじまっちゃった宇宙世紀」は「小惑星活用法を考える(仮)」です。ルナツーのモデルとなったジュノーの秘密に迫ります。今まで、人体、動物が続いたので、ちょっとスケールの大きなものに挑戦しようか、という感じです。まあ、人体や動物も手に負えない…

これとかいろいろ買ってきました

INDIANA JONES AND THE EMPEROR'S TOMBもう私、たくさん仕事しましたよね。という、ご褒美のつもりでゲームをたくさん買ってきました。 目玉はコレ! インディ・ジョーンズ! 海外Xboxゲームです。キャー、ステキー! 好きなんだよねぇ、ジョーンズシリ…

こいつを遊ばねえレースゲーム好きはみんな死んでしまえというくらい

Colin McRae Rally 3最高です。前作も良かったが、これはもっとイイ。文句なし。これのためにPCを買いなおしたり、北米版Xboxを買ってもいい。でも、無理はいわねえ。買わなくてもいい、とにかく遊んでくれ。一度でも遊べば、このコリン3の面白さがわ…

ロスアンゼルス日記 帰国編

やっと帰ってきたぞー。4日滞在の2日の渡航時間。ああ、長かった、疲れた。なんだか、疲れた疲れたばっかりだが、まあ、本音は仕方ない。誌面に載るときにはポジティブ路線でいくから許してくれ。 さて、帰国してからの話はあんまりありません。みなさん、…

ロスアンゼルス日記 4日目

4日目の日記は日本からアップしています。アメリカ最終日に泊まった空港近くのヒルトンホテルはインターネットを使うのに、定額制ではなくて、使用時間分の料金を取られるシステム。なんか理不尽なので、使用を控えました。期待していた数少ない読者の人、…

ロスアンゼルス日記 3日目

今日はワーナーブラザーズに取材。『ティーンタイタン』『ダックドジャース』『ムチャルチャ』の監督さんとプロデューサーさん、そして、社長さん、副社長さんに話を聞く。ワーナーブラザーズのアニメスタジオはロスの商業地区にある。もともとデパートだっ…

ロスアンゼルス日記 2日目 カートゥーンネットワーク編編

朝起きると、ノドがいがらっぽい。どうやら風邪を引いたみたいで、ちょっと熱もある。日本から持ってきた「葛根湯」とのど飴で応急処置し、取材先に向かう。 さて、今日の仕事はカートゥーンネットワークの監督さんに次々とインタビューすること。「サムライ…