宇宙科学研究所 改訂版

ガンダムエースの取材でJR淵野辺駅から、車で10分の宇宙科学研究所に行ってきました。もちろん行ってきただけじゃありません。小惑星探査機「はやぶさ」のリーダー川口教授からお話を伺ってきました。いやあ……、人生変わるわぁ……。なんだかなあ、オレは小さい世界で生きている、まったく、な。ガンダムエースの連載記事を書きながら、もっと勉強したいといつも思うよ。アウトプットは二の次、と改訂版前は書いたけど、いや、アウトプットもセットだから、必死になるんだろうなあ。ならざるを得ないもん。ダメでもなんでも、やらなくては生きていけないし。で、終わったら、その知識はサッサと忘れる。次はまったく違う分野だからね。こういうユルイことが許されるのは、「ガンダムエース」だからというわけじゃないと思うんだけど、どうなんだろう。