2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

読んだ本

「白い巨塔」全巻 山崎豊子浜松町DANに平積みされていたので、全巻まとめ買い。お、文字が大きく、行間が広い。読みやすい。以前、「不毛地帯」の文庫を友人から借りて読んだときは、文字が小さくて、文を追いかけるだけで大変だった。「不毛地帯」のとき…

ちょいと入手したゲームボ●イアドバンス 156 IN 0NE。うひゃー、こいつはすげぇ……。ほとんどはファミコンなんだけど、それがええんや。ゲームボーイアドバンスSPでファミコンを遊ぶという図式がええんや。これこそがゲームの進化だよなー。 ようやくアニメ…

阪神戦

日本に帰ってきて、ようやくのんびり野球観戦。一度くらいは球場にいきたいなあ。で、今、5回裏。もう10点ってなあ。死のロードっての? それで負けが続いたけど、こりゃなんだか、阪神強すぎるというか、巨人弱すぎというか。ガンバレよ、巨人。強すぎる阪…

ジャナ専の体験入学に行ってきました

ジャーナリスト専門学校(高田馬場)の体験入学説明会に行ってきました。といっても、聞く方じゃなくて、卒業生として喋る方。オレ、書く仕事よりも喋る方が向いているかも。程良い緊張感を2時間ほどキープいたしました。帰ろうとしたら、呼び止めてくる熱…

大門に缶詰だったのです

さらに更新が途絶えたなー、と思っていた皆さん、お待たせしました。アニメージュから帰ってきました。3日徹夜の荒行を乗り越えて参りました。朝の8時に帰ってきて、さきほど、昼の12時に起きました。久しぶりに寝たなあ。

なぜロボコン取材?

いつものように9月26日発売のガンダムエース「はじまっちゃった宇宙世紀」です。うーん、このコーナーはなんでもアリだね。自分で立てた企画ながら感心してしまう。「薬」の次は「ロボコン」かよ、ってね。実は今年のスケジュールはすべて決まっていまして…

22日から、タイに行っていたのです。

更新が途絶えたなー、と思っていた皆さん、お待たせしました。週末からABUロボコン取材でタイに行っていたのです。本当は現地から日記をお届けしようと思っていましたが、ネットが繋がらなかったのです。結果、こうして後日譚としてのタイ取材をお届けす…

ボランティアスタッフ募集

コスプレ写真集制作をお手伝いしてくれるスタッフ募集。 いや、ここを見て下さっている方のなかで、どれだけ暇な人がいるのかわからないけど、僕くらい暇な人はぜひともご一緒にどうですか? 昼飯代くらいは僕が個人的にお出しします。エキストラ、敵、サポ…

朝5時、大門から自転車をかっ飛ばして帰ってきました。うぅ、頭がくらくらする。 コスプレ写真集に向けてのマンガネームが凄腕アニメーターから送られてくる。実写マンガを掲載しようと思っているのです。ちょっぴり紹介しちゃいます。感熱紙FAXなんでぐ…

うまそうなみせ

スパゲッティ・ピザ Pizzeria Copain http://www.asku.com/cgi-bin/jrg/osform/JRGRead?osform_template=Restaurant.oft&adbid=0&anewdbid=0&pRestId=43775TEL 03-5318-6786 FAX 03-5318-6786 東京都中野区松が丘1-32-11フラット哲学堂1階ピザがうまいんだ…

コスプレ写真集

を作ります。コミケ向けです。人気コスプレイヤーに超実力派アニメーター、そして、現役編集者の僕というたった3人で一週間くらいで、ガツーンとやっちゃいます。え、製作期間が短すぎないかって? そこは大丈夫! 8ページ4C特集を2日(編集業)、書籍1…

夕飯

国分寺で取材の帰りに、スタミナ丼なるものを中心としたE定食をラーメン屋で食す。スタミナ丼って、聞いたことがなかったんだけど、メジャーな食い物なのかね。単なる豚丼としか思えませんでしたなぁ。とにかく量だけは多く、半分くらい残して撤退。はぁ、…

ビューティフルジョー

1面前半がクリアできません。ヘリが倒せない。攻略サイトを見つけたが、うーん、アクションゲームは難しいにゃ。 http://www.geocities.co.jp/Playtown/6523/page003.html

なんじゃこりゃ

東中野から帰る途中で、パシャリ。まるで室内スキー場のような建築物を発見。車が通るには華奢そうだし、なんのための建築物だろう?

帰還

コミケ3日目。 2時くらいにコミケ会場を脱出。この時分に出れば、ゆりかもめも空いているし、らくらく新橋へ。その後、三才ブックスのO川さんといっぱい飲みに。家に帰ってからは、アニメージュのレイアウトを切ったりなんだり。なんか、今日もいろいろ働…

コミケ2日目

今回のコミケはきっついなあ。雨だからって、みんな来ないわけじゃないんだよね。ふだんだったら、屋上に行ったりする人たちが、全員が館内に来るもんだから、ふだんの1.2倍、1.3倍増しのような混み具合。そして、高まる湿度。すんごく疲労感が溜まります。…

コ、コミケに行くか。徹夜明け、大雨、なおかつまだ仕事が残っているこの状況でコ、コミケか。うーん、こうなったら原稿を書きながらビッグサイトに向かうか。 帰ってきました。ガンダムエースは終わったし! 別冊宝島も終わったし! コミケ1日目も修了した…

朝のテレビを見る。今日の血液型占いはA型が一番だと。活動的になるそうだ。はあ、そうですか。眠い、疲れた。もうすぐ取材の時間かぁ。用意しなくちゃな。やれやれ。 もう雨ばっかり、しかも、もうこの寒さは夏じゃないね。上に一枚着込んで取材に行っちゃ…

まずい、まずいよ〜

ガンダムエースの仕事が終わらない。昨日も編集部からどさっと資料が送られてきて、それをチェックしている間に朝が来ちゃった。ちなみに何を調べているかというと、「薬」です。コントロールドリリースとターゲティングをメインに調べているのです。前もっ…

うまそうなみせ

牛の達人 TEL 03-3360-7677 FAX 03-3360-7677 韓国料理・朝鮮料理・焼肉 東京都新宿区西新宿7-4-7第一太田ビルB1F忘れないうちにメモ、メモ。いつか行こう。

うまいみせ

タイ国ラーメン「ティーヌン」 http://www.thai-square.com/restaurant/shoukai/shokai_055.htmオリジナル料理の「トムヤムラーメン」(760円)を食べました。冷やしもあったんだけど、まずは普通に温かいものを頼みました。最初だしね。いやー、これがウマ…

4日ぶりに全力疾走

ようやっと走れましたよ。自宅〜大門(約12キロ)を往復。走るのは気持ち良いね。ちょっと気分転換にいつもとは違う道を走ったら、有名な「ティーヌン」を発見。なんだ、ここにあったのか、という感じ。詳しくは下。

余裕なのかよ!(笑)

すげー焦って、ラフレイアウトとテープ起こしと素材集めと原稿書きと図版制作をいっしょに進めていたのに改めて締切を確認したら、「え? 来週月曜まで全部揃っていたら余裕ですよ」と明るく言われ、ショックを覚える。だって、先週の今頃、「来週の月曜まで…

アヴァロンの鍵 http://www.a-key.jp/面白そうなんだけど、ルールを覚えるのが面倒かな? ゲーセンのネットワークゲームが増えてくるのは歓迎だが、そろそろバーチャファイターとか鉄拳のネット対戦版が登場してくれないかしら。もう最近はゲーセンにいって…

Bee SHIBUYA

http://www.bee-style.jp/ 三才ブックスのO川さん、マイクログループのO田さん、角川書店のT村さんとBee SHIBUYAへ。とにかく店員の手際の悪さにイライラするも、店のコンセプトは良し! やっと酒を飲みながらゲームができる店が登場しましたな。僕、知ら…

キリクを見に行きました。

高尚なだけのたるい映画かと思ったら、そんなことはまったくありませんでした、はい。ひとことでアニメーションといっても、幅が広いよなあ。日本にはない感性で作られていて、驚きの連続でした。フランスで大ヒットしたのがなんとなくわかりますね。ただ、…

新宿駅

終電間際、東中野行きを待つ。

もう週末かよ

トホホ。テープ起こしが終わらないニャ〜。苦手なんだよね、テープ起こし。今日は雨だし、ノートパソコンを担いでテープ起こし巡業の旅に出るか。 旅から帰ってきました。やっぱり終わらにゃい。アニメージュにて面白い儲け話を聞いてくる。雑誌業は誌面を作…

打ち合わせ

お昼、東京都○真美術館に。……久しぶりにゲームの仕事を受けた気がする。その後、アニメージュに行き、取材の手配をしたり素材集めの確認をしたりいろいろ。特別なんということはないが、晴天で走っていて気持ちいいのはすばらしい。あ、それと月末に取材に行…

今日の日記

今後の雨に備えて無印良品にてレインコート(900円)を購入。これで晴れの日でも、雨の日でも走り抜けることが出来ます。