2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず、全部入稿! 原稿チェックもほとんど完了! ふー、ひと息いれるかという感じ。明日の校了が終われば、めでたく終了だ。 スター・ウォーズ バトルフロント http://www.japan.ea.com/teaser.phtml?ProductCode=LASPD-7006やばい、これやばいよー! …

深夜、D夫妻来訪。なぜか彼らも『ハリー・ポッター』を見たいと言い出し、途中まで『秘密の部屋』を見る。なんだ、みんな、なんやかんやいいながらハリポタ好きじゃん。面白いもんね。ただし、僕は三回目なので、DVDを貸してその場は違うものを流すこと…

特別忙しいわけじゃないのに、なんかパラパラと仕事が。 ガンダムにかかわる仕事をしているのにちゃんと見ていなかった『SEED』をまとめ見。とりあえず24話まで一気に見たところで、一息。あー、ちゃんと作ってあるんだなあ、と当たり前なんだけど当たり前の…

2キロだけ痩せました。最近、外食で酒を飲むのを控えていたら、ようやく体重が落ちてきた感じ。今までは夕方に飲んで帰って飲んで朝も飲んでいましたからな。そう思うと、家に帰るまでは(飲み会でもないのに)酒を控えるのは、コスト面からも合理的。 まあ…

今日は何をしていたのか。 朝はアニメージュに行きぼんやりと。昼はアニメージュの取材で三鷹へ。夜はアニメージュの仕事でアポイントやら調整やら。終電で帰ってきて、明日、お会いするというフランスのアニメ監督さんの作品を見る。……! これ、面白くない…

土日はキャラホビ2004の取材で丸つぶれ。なんだか西日本取材の疲れが取れないまま週をまたいでしまった感じ。あんまり疲れていたのか、深夜に寝たのに、朝5時起床。疲れすぎると眠れなくなるのはどうしたものか。 七月、八月で上海、ボルチモア、広島、岡山…

映画『指輪物語』の三部作コレクターズエディションBOXを買ってくる。プロジェクター、5.1chスピーカーという環境で見たかったのだ。いやー、すごーい。だいまんぞくー、ぞくー、ぞくー。時代は確実にデジタルホームシアターに向かっているよ。みんな、…

旅の思い出

台風に遭いずぶぬれで撮影したり、ただの岩を求めて道なき道をわけ進んだり、スズメ蜂に追いかけられたり、5時間ほど炎天下の中をさ迷い歩いたり。アニメライターは大変だ、としみじみ思った3日間だったよ。

帰京

もうすぐ東京に帰ります。長かった。『新幹線の車中より』

岡山県にて

今日も山に登ったり走ったり。ぐったりしつつ寺社仏閣を巡りました。倉敷市で昼食をとったり、地酒を買いまくったりして楽しんでもいるのですが、毎日、山岳取材はつらいです。明日は瀬戸大橋が見渡せるらしい山にのぼり、そのまま大阪の下町巡りです。で、…

広島三次にて

写真は途中の駅で。東京から6時間かけて来ました。漫画『朝霧の巫子』の舞台なんだそうな。最後は山登りまでしました。5時間くらい歩いたかな。明日は岡山県倉敷市です。

大門にて

5:30東京駅集合だって。というわけで大門で一晩過ごします…

うがー、もっと終わらない! ぜんぜん終わらない! タイムリミットまで数時間しかないというのに、この進行具合。なんだか、絶望的になってきた。ホントに明日、広島に行くのかね?

あー、やっぱり仕事が終わらない。なんか、終わらない終わらないってことしか書いていないような気がするけど、終わらない。おかしいなあ。その都度、仕事は終わっているはずなんだけど、やってもやっても際限がないのは何故かしら。 16〜18日まで西日本へ旅…

某出版社に初めて呼ばれ、仕事の依頼を受ける。あー、ゲームの依頼なんて久しぶりだなあ。最近、よくわかんない仕事ばっかり受けてきた……、というか、自分で作ってきたからなあ。どうも、自分で好き勝手に仕事していいよとなると、ひん曲がっているというか…

そういえば……

韓国人も日本チーム応援=高句麗問題で対中感情悪化−アジア杯サッカー http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040809-00000551-jij-int韓国料理屋でアジア杯を観戦したのは、先日、お伝えしたとおり。そのとき「中国は韓国チームにもブーイングがひどいんです…

【質問!】アニメに関する地域限定名産品はどれだけありますか!?

エヴァの缶コーヒー、ジブリの和菓子『鷹にまん月』くらいしか思いつかないのですが、そういった和菓子や名産品、缶コーヒーなどはどれだけあるのでしょうか。コンビニに並ぶような食玩ではなく、地域に根ざしたレアアイテムを探しております。ご存知の方が…

またまた質問です!

ども某アニメージュ編集の柿崎です! ガンダムエースの連載陣の柿崎でも、SPA!ゲームライターの柿崎でもありません! 某アニメージュの柿崎です。こんにちわ。またまた皆様のお知恵を貸していただければと思い、日記に書き込ませていただきました。

昨晩はジャナ専の後輩というH嬢に呼び出され近くの中華料理屋に。フリーランスのライターやら編集について懇々と説いたが、結局、ビールだけではなく、どんな酒でも太るというところに落ち着き解散。もう酒はほどほどにしようと心に決め帰宅しました。 明日…

なんだか最近めまぐるしく、よくわからん内に時間が過ぎていく感じ。忙しい、忙しい。 恵比寿にて出版に関する勉強会に参加。米国の出版事情についてのお話で、面白かったなあ。米国の出版社は夏休み読書週間というのを作って、新聞読者がもっと本を読むよう…

日本に帰ってきました。そういや、なんでボルチモアに行っていたか書いていなかったような気がします。「オタコン2004」http://www.otakon.com/の取材です。オタクコンベンション、略してオタコン。日本のアニメ、ゲーム大好きっ子が集まって3日間、朝10時…