2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車が復活しました。だけどさー。高田馬場から自宅まで走ったら、それだけでバテる……。お、おれの身体はどこにいったのか……。50キロ走っても、100キロ走っても、もっと走れるような、遠くまで遠くまで走れるような、そんなおれの身体……。たった3ヶ月、さ…

yumiko様今日、校了のためアニメージュへに行って来たら、校了が出ていなくて数分で帰って来ちゃいました。もう原稿も書き終わったし、Aカラー戻しも終わっているし、明日、ちょちょいとやっちゃえば終わりです。もう3月ですねぇ……。というわけで、殺され…

web上でなにか面白いことをはじめたいと思うものの、今、こうしてアニメージュで徹夜している身ではなにもできず…。終わんない。リネージュやりたい。

朝、SPA!の原稿を書き終わる。今月はダメだ。まったく身体が動かない。頭も働かない。

山手通りの地下に潜ってシールド工法を取材したり、御大に呼ばれ次回のアレのソレについて稚拙ながらも意見したり、ゲームについて8ページほどレイアウトをきったり、ゲームカルトへの原稿を書いたり、アニメージュの仕事をやったり、ガンダムエースの特集…

もう一昨日の話ですが、ゲームカルトの連載記事を書き終えました。今度は「日本はすでにオンラインゲーム大国だった!? ――日本のゲームセンターとオンラインゲームの関係」について。ノートや大会について触れ、ネット社会と似たもの同士だよなあ、と。 htt…

たーいへん! アニメージュとガンダムエースとSPA!の3つ巴の戦いが、このオレの身体のなかで行われていたりいなかったり。はぁ、今月もいろいろあるな……。ちなみに次のガンダムエースは「ブラジャー」。まわりの女子に「いや、そういうことよりもブラジ…

フランスのゲームTV番組「ゲームワン」の取材を受ける。1時間ほど「音ゲー」と「ホラーゲーム」について喋る。……あう。自己嫌悪に陥る。だって、おれ、てっきり美少女ゲームだと思っていたから、そっちについてはかなり準備をしていたんだよね。勘違いし…

今日もリネージュ2。きっと明日もリネージュ2。 ところで、GDC準備を進めています。プレスの仮登録も済ませたし(というか、してもらったし)、あとはホテルと飛行機か。明日、ぱっぱとやっちゃおう。 - しかし、仕事も終わらない。ガンダムエースも次…

やばい。リネージュ2のことが頭から離れない。まだ「血盟」も仲間もいないのだが、ときどきある他のプレイヤーとの会話やモンスターとの戦いが楽しい。ウルティマオンラインよりは自由度は低そうだけど、それもまだ気にならない。いやあ、はまっちゃうかな…

自転車(BD−1)を修理。フロントブレーキのワイヤーが通らなくて途方に暮れる。難しいとは聞いていたが、これじゃなんにもできない。仕方ないので、明日にでも自転車屋に持っていくことにする。

カタンをプレイ。

http://www.catan.jp/main.shtmlこちらもベータストをプレイ。会話がないので、こういつもの絶妙ギリギリトークができないのが寂しい。さて、プレイ。「もうあんたの勝ちなんだから、はやくおわらせてよー」となんともやる気のない女子がひとり。もちろん、…

リネージュ2をプレイ。

http://www1.lineageonline.jp/top/index.shtmlダンジョンズ&ドリーマーズを読んでから、オンラインゲームがやりたくていろいろ試しているところ。で、リネージュ2。ダウンロードサービスが開始したというから、さっそくベータテストに参加。……ウルティマ…

「もえたん」が終わって2週間……。なんかあの忙しい日々が懐かしい。楽しかったなあ、編集作業……。なんだかこう、編集部って感じがしたもんなあ。なんだか、落ち込んだ感じだが、朝から頭痛が止まらないのだ。酒と薬とチョコレート(そう、今日はバレンタイ…

出版勉強会「でるべん」の復習会。その後、懇親会にて強かに酔う。あかん、どう考えてもあかん。ガンダムエースがおわらねぇ。電車で5分ほど睡眠し、さらに帰宅後2時間ほど睡眠をとる。深夜2時起床。一気にレイアウトと原稿を仕上げ、今、4時前。ふう、…

この日本人に学びたい 松尾スズキ

キーッ。松尾スズキは何度読んでも面白い。「週刊SPA!」の連載も毎度まいど笑わせてくれるし。あー、同じSPA!で書いている身としては、妬ましくて仕方がない。同じ雑誌なのに、そこにはページ数以上の隔たりを感じるなー。 伝書バト、帰巣ルートは「…

英語でしゃべらナイト

釈由美子がレギュラーで、高田真由子やジョン・ラセターがゲストで登場したり、NHKらしく豪華。しかも、ニモや少林サッカーの映像が挿入され、エンターテイメント色豊かでびっくり。いかに英語を食べやすくするかに力を注がれていて、あれやこれや見せて…

そろそろ自転車解禁

いや別に禁じていたわけでもなんでもなくて、昨年の10月に毎日100キロ走ろうと思って3日続けたらアキレス腱を痛めてしまい、治った頃には仕事が忙しかったりとなかなか乗る機会がなかっただけで、なおかつ、ブレーキの故障を自分でなおしてみようと調…

牛丼販売中止で暴れる 茨城、暴行で35歳男逮捕

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040211-00000042-kyodo-soci……。大丈夫か?

朝6時に帰宅。うー。さ、さて仕事をするかな。 「原稿をお願いしたいんですけど、原稿料が決まっていないんです」 それはなにか。僕に対するイジメなのだろうか。いや、受けるけどさ。かねがね思っているのだが、もっとも被害を被る弱者を念頭に置いて世の…

安国寺恵瓊、今井宗久、金地院崇伝、里村紹巴、角倉了以、千利休、林羅山。 ……知らねぇ。あまりにも知らねぇ。いや、名前は知っているよ。知っているよ、といえば、石原慎太郎って知事で作家で弟は俳優だったんでしょ、というくらいは知っているよ。だけど、…

今月、買おうと思っているゲーム

ポケモンの新作は気になるところではありますが、前作もまったくやっていないのに次をやるとは思えず、放置。 というわけで、今月は「FFX-2 インターナショナル」を買おうとかと。すまん。オレが洋ゲー大好きっこでそっちの情報を期待している数少ない奇…

ガンダムエース「はじまっちゃった宇宙世紀」のお次のテーマは「ドネル・ケバブ」です。キラとカガリが食べていたアレですな。……いやあ、これが大変です。今までで一番きついかも。だってイスラム世界の生活習慣にまで話が及んでいるもん。トルコ・イスタン…

もえたん新聞

にリンクが貼られていました。そんで、いきなりサイトに来てくださる方が100とかなんとかになりました。もえたん効果ですねぇ。ふだんは20〜30なのに。これが来月になるとサーッと退いていくかと思うと寂しい限り(笑)。ところで、ガンダムエースの…

レベルX

にいってきました。図録(太田出版)のお手伝いをした手前、行かなきゃなーとは思いつつも2月6日。もう閉会まで二日を残すのみとなってしまいました。慌ててチケットを持って恵比寿へ。平日の昼間だというのに、若い子がたくさんいてびっくり。みんな、学…

ついにアニメージュ「もえたん」が刷り上がる。いろいろと失敗がありそうで、こわくてまともに見られない(笑)。ところで、いまさら思うんだけど64ページ+カバーって厚すぎない? なんだかやりすぎた感があったり。だってなあ、よく考えたら今までの付録…

朝7時。別冊宝島の仕事を終わらせる。どうにも煮詰まって寝てしまったのがよかったなあ。数時間寝たら、15分くらいで終わっちゃった。さて、もう一眠りしたら会社にいくか……。お昼に行けばいいのがすばらしい……むにゃむにゃ。

28歳になりました。M社の皆さんからワインをもらいました。ありがとうございます! まさか誕生日プレゼントをもらえるとは思わなかったです。幸せ、幸せ。

自性院の節分に行って来ました

http://homepage1.nifty.com/manekinekoclub/ryoko/zisho/zisho.html行って来ましたといっても、遠出をしたわけではありません。うちは自性院の目の前なんですね。目の前過ぎて「お墓が近いので、ふだんより家賃を安くしましょう」と不動産屋にいわれたくら…

沖縄食堂ちゃんぷるてい

http://www.asku.com/cgi-bin/jrg/osform/JRGRead?&adbid=0&anewdbid=0&osform_template=RestaurantDetail.oft&pAdvertId=&pRestId=56483&pReturn=on高田馬場から歩いて5分くらい。白夜書房下のマンガ専門店の真ん前です。けっこう頑張って食べても3000…