英語でしゃべらナイト

釈由美子がレギュラーで、高田真由子やジョン・ラセターがゲストで登場したり、NHKらしく豪華。しかも、ニモや少林サッカーの映像が挿入され、エンターテイメント色豊かでびっくり。いかに英語を食べやすくするかに力を注がれていて、あれやこれや見せてくれます。改めて思うんですけど、難しいことでも、興味があれば頭に入っていくるんですよね。「もえたん」もインク先生と身近な用例があるから、なんとか読む気になるわけで、普通の英単語帳なんて今更読む気に慣れない。三才ブックスのM中さんの着想の勝利ですよね。
僕が『ガンダムエース』で連載している「はじまっちゃった宇宙世紀」も同様です。ガンダムだからみんな面白がって読んでくれるわけで、もしなければ「酸素欠乏症」や「建設」や「塩」、「冬眠」を面白がってもらうのは一苦労ですよ。どんな難しいことでも、必ず面白い要素は詰まっているんだけど、それをいかに食べやすくするかに僕ら出版人は腐心しているわけです。