2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うまい店

ASIAN MAGIC高田馬場明治通り沿いのカレー屋。インドカレー、タイカレーを置いている。味も量も値段も悪くないのだが、女子店員がなあ(笑)。個人的に好きなタイプなのだが、延々とインド人相手に店長の悪口を言っているのはいかがなものか。客はオレだけと…

アキレス腱が痛い

いやー、まいったまいった。走りすぎるとアキレス腱が痛いのな。知らなかったなあ。ここまで使い込んだことなかったもん。うーん、こうしたとき、もっと走ったほうがいいのか、それとも控えて痛みが鎮まるまでまったほうがいいのか。どっちなんだろう。土曜…

追加

当座の目標として「1日100キロ走れる身体をつくる」というのがあった。理由は単純で、1日に100キロ走れるんなら1ヶ月かければ日本一周できるんじゃないか、と。その間の仕事はどうするんだ、という気持ちもあるけれど、だって、過去に2週間くらい…

今日の総論

自転車ひとつあれば、どこでも行けますな。

相模湖到着。

きました。 大垂水峠を越えたら、相模湖はすぐでした。しかし、大垂水峠がつらかった。笑っちゃうほどつらかった。頭の中で「オレはなんの罰ゲームを受けているんだ」と自問しちゃうほどつらかった。もうダメ〜、と思ってラブホテル前で休憩していたら、同じ…

その明日になりました。あー、思いっきり快晴だ。仕方ない。昨日に引き続き走り込むか。幸い、ゲームショウの後にアニメージュに寄ったら数ページ、ゲラが出ていたので確認しちゃったから仕事ないしな(あ、SP○!があった……。ま、夜にでもやろう)。さあ、…

ゲームショウに行ってきました。しかも、行って帰ってきました。モチ、チャリで。新宿〜幕張メッセ間は約2時間半ほどでした。難所はそんなになかったけど、江戸川、荒川は自転車が走れる橋が限られているようで、かなーり迂回させられました。京葉道路をそ…

いい加減、良いアイデアはないのか。

2Dと3Dの違いは、視点が固定か自由のどちらかと、ここでは割り切ろう。固定されていれば話ははやい。限られた範囲内で頑張るしかなかろう。だけど、もう世のゲームは自由になってしまったのだ。開発者は自由なカメラワークをいかにゲームに落とし込むか…

厳しさが一目でわかるシンプルさ。

3Dの弱点のひとつに「全体が見渡せないこと」があるのではないか、とさっき思いついた。カメラワークが一定ではないことからくる弊害だ。トップビュー、リアビュー、サイドビューといろいろあるが、3Dになった瞬間、限りなくトップビューに近いサイドビ…

なにがシンプルでなにが厳しいのか。

昨日からSCEで2週間後に発売される某タイトルを遊び続けている。もちろん、仕事だ。ジャンルは特殊な移動法をポイントとする空中戦アクションゲーム。空き時間を見つけては遊んでいるが、その度に「これが2Dのゲームなら」と呟く。特殊な移動法がポイ…

昔のゲームが簡単(シンプル)だなんて嘘じゃないのか?

ここのところ、タイで購入したGBAの海賊ソフト「150 in 1」とかなんちゃらを遊び続けている。これは上位2、3本は最新のGBAタイトルだけど、あとの100本以上はファミコンのゲームだ。タイ側は水増しのために入れ込んでいるんだと考えられるが、ゲーム…

ラーメンズのDVDを購入。購入場所は新装開店したばかりの紀伊国屋のアドホック店。1FがDVD、2Fがコミックだそうで、DVDって本当に普及したなあ、としみじみ。あの規格騒ぎを思い出しますな。 午前中は近所の病院へ。咳が止まらないと思ったら、…

ザ・グレート・サスケ氏に取材してきました。

みちのくプロレスです。岩手に行ってきました。そして「踊る大本会議戦」を目の当たりにしてきました。ついでにサスケ議員の県議会姿にも参加しました。なんの取材だ、という話ですが、もちろんガンダムエースですよ。次の「はじまっちゃった宇宙世紀」は『…

サスケ対大仁田

試合中

渓流にきました。

なんだかなあ

ここのところ何をやっているのか、と問われれば、もう立て続けに仕事をしまくっているような感じでして。出張が多くなったのが忙しくなった大きな原因だ。先月はタイだったが、今月は岩手県。明日から3日も行ってしまう。ええーっ、アニメ○ジュはどうするの…

少々修正

ゲーム脳の話が某掲示板で続いていたので、なんとなく「なんでアニメ脳がないのかな」と思ったり。アニメ脳が言いづらいとか語感云々じゃなくて、あっても悪くない。まあ、それが以前は「オタク」だったんだろうけど。で、ゲームとアニメの違いを考えた。ア…

ヘルメット

ついに自転車用ヘルメットを購入。ツーリン○グ・○・信○はヘルメット着用が義務なのだ。しかし、以前にも書いたとおり、僕の頭にあうヘルメットなどなかった。一度などOGKに「ワタシは頭が大きすぎて、市販のヘルメットが入りません。少々割高でもお金は出…

なんだかもう、毎日忙しすぎ。次から次へと仕事が来る。企画も考えなければいけないんだけど、落ち着いて物事に向かうことができない。

朝10時から取材、取材、打ち合わせ、取材準備、校了、打ち合わせ、とクタクタになって帰ってくる。しかし、ま、今月のガンダムエースが終了! 無事に終わってよかった。さて、次号の準備に入るかね。でも、その前にアニメージュがあるんだよな。やってもやっ…

Xbox……

家に帰ってきたら、Faxの山が。何事かと驚いたら、あー、見てはいけなさそうなリストがずらり……。笑い事じゃねぇよな、こりゃ。

優勝

阪神優勝! しかし、下のようなニュースが。母死す 星野監督悲喜こもごもの胴上げ(スポーツニッポン) http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20030916/20030916-00000000-spn-spo.htmlドラマチックといえばドラマチックだが、星野監督つらかったろうなあ。…

新宿ルノアールのマイスペースでボードゲーム。10人以上も集まったのは久しぶりじゃなかろうか。人気だったのが、えーとピクチャーズ? タイトルは忘れちゃった。絵を描いてチーム内のメンバーに当てさせる双六ゲーム。あれは良かったなあ。絵心が問われる上…

戦争、被爆、911

夏になると、戦争特集が相次ぐと多くの方々の話を思い出す。祖父母、その家族。それどころか、僕の親族一同はほとんど広島、長崎で被爆し、被爆しなかった方々も戦争へ向かい死んだり、生き延びてきた。子どもの頃から、毎日のように戦争を耳にしていた僕に…

激闘プロ野球 水島新司オールスターズ VS プロ野球

阪神優勝までM2と迫った今、応援する意味で購入。思い出を噛みしめつつプレイを続ける。考えてみれば、野球ゲームを購入したのは初めてかも。

Gガンダムを見終わる

アニメ●ジュから帰ってはGガンダム、宝●から帰ってもGガンダム、飲み会から帰ってもGガンダム。ふふふ、この五日間、空いている時間をすべて使い、今日、朝の11時に全話を見終わりました。ねむい、ねむいが、しかーしッ、Gガンダム成分はばっちり充電さ…

トリビアの泉って昨年の10月から始まったのか。

『はじまっちゃった宇宙世紀』をやりつつ、人気の『トリビアの泉』と同じようなものと見られたら悔しいなあ、と思っていたんだけど。なんだよ、あの番組って昨年の10月から始まったのか(今週SPA!)。僕の企画のほうが先輩じゃん(笑)。ちょっと安心。まあ…

G GUNDAM

「Gガンダム」の骨太さにここ数日間、脱帽してばかりいる。ほんにおもろいなあ。ここまでガンダムを大事にした作品はないんじゃないか。シャイニングガンダムからゴッドガンダムに乗り換える話なんて、涙なくして――。

Gガンダム

いやあ、最高だわ。一番好きなガンダムといってもいいくらい好きなんだけど、今回、もう一度最初から全部見ているところ。いいなあ、ジーガン。1パートのひとつひとつが濃くて、たった15分なのにお腹いっぱい。

エモシアター

日曜はエモシアターというイベントで受付をやったりなんだり。おかげで月曜はぐったり。