2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

オンラインゲームパートナー「ON」 vol.2 宙出版

難しいな、オンラインゲームってのはねぇ。まあ、その前に序文からヨコ書きなら左綴じにすればいいじゃん、とか思っちゃうけど、それはどうでもいいや。でね、オンラインゲームってのを万人に知らしめなければいけないってのは間違いなんだよ、きっと。百万…

「生成文法の企て」ノーム・チョムスキー

ノーム・チョムスキーって誰だよ、という疑問から買った本。半分ほど読んでから、ようやく言語学の面白さに気づく次第。すまん。いろいろ、面白いことを世間の人々はやっていたんだね。なにも知らなかったよ、オレ。特にカオスとか、認知工学とか、認知なん…

「家族八景」筒井康隆

アニメージュ2月号の「妄想代理人」今敏監督対談で筒井さんに登場していただき、その場にいた者として、なんというか非常に感銘を受けてしままったのです。中学校の頃から筒井作品には触れていましたが、読み捨てといいますか、一気に読んで一気に忘れると…

帰ってこれた……。朝10時に帰宅って……。 仕事話ばかりなのもなんなんで、最近読んだ本を紹介します。

朝の5時前に帰宅。ノンストップもいいところじゃないか、最近。昨晩、ガンダムエースから電話が来て、「次の連載企画をはやくかためないと!」とせっつかれる。うむ、わかってはいるのだ。わかってはいるのだが、アニメージュが終わらないことにはなんとも……

アニメージュの「もえたん」が責了! 終わったー! あとはもう野となれ山となれ。できあがるのが楽しみだなあ。三才ブックスの皆さん、ありがとうございました! というわけで、本誌にかかります。え、もう28日? これからが正念場か。なんだかなぁ……。冗…

終わったー。というか、始まったー。えぇーと、どっちだろか、というか仕事するかな。 「プラネテス」15話までを見る。これは面白い、最高。すまん、ボキャブラリが少ないもので。 さてさて、さすがに死にそう。月曜日〆切とは書いてあったけど、それが午…

>july4様 『なるほど、柿崎先生がなぜ正月を返上してまでお仕事引き受けてしまう理由が分かったよ。女性編集者に鼻声で「しゅんどー先生、引き受けて下さらないと、頁うまらないのー」などと電話で頼まれておるのだな(爆笑)。今度、女性編集者諸君でも引き…

PCを大幅パワーアップ!

むちゃくちゃ忙しい中、おまえはなにを現実逃避しているんだといわれそうだが、うちのxpマシンに200GBHDDを足したり(合計で320GB!)、3ヶ月前に買ってそのままだったグラフィックカードのラデオン9600を付けたり。いやあ、これも仕事…

ここんところ、夜の2時に寝て朝の5時に起きる生活が続いている。当然のように眠い。そして終わらない。

入試成績上から91人、授業料4年間タダ…早大

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040119-00000301-yom-sociこ、これは……! ちょ、挑戦するか……!!

昨晩はD氏夫妻と高田馬場「鳥安」へ。安い、うまい! と満足まんぞく。ふらふらになりながら、3人で歩いて自宅に戻ってくる。お互い、家が近いと便利ですね。 いやはや、ガンダムエースが終わると一段落という感じッス。なんか、18日深夜に編集部から電話…

アニメエキスポ http://www.axtokyo.jp/行って来ました。最終日の昼過ぎだったので、ちょっと閑散とした状況。まあ、イベントもぜんぶ終わっていたし。ワークショップでコスプレ衣装制作講座が開かれていたのにはわらった。というわけで、取材陣は先に送って…

昨晩は出版勉強会「でるべん」でした。司会を務めさせていただきましたが、やはり1時間半は短いですね。トピックスを詰め込むだけでもたいへんです。ただ、50人を超える人たちが集まったのは、ちょっとすごいんじゃないかと。次回への励みになります。復…

うおー、ガンダムエース、おわらねぇ! おわらねぇ、ってこんな時期までいっているのはまずいんだけど、おわらねぇ!

米ディズニー、アニメ部門を縮小 米メディアが報道

http://www.asahi.com/international/update/0113/013.htmlそういや、いつしか日本に設立していた2Dアニメ部門をディズニーが閉鎖したって話を聞いたなあ。これから、全部3Dに特化するとかなんとか。あれは、どこから聞いた話だったっけ?

いづ魚

http://www5e.biglobe.ne.jp/~iduu/づけマグロ丼(\900)を食べました。本物でした。マグロ丼勝負では柿崎マグロ丼ランキングの頂点を極めていた日吉駅近くの寿司屋と同等です。引き分けといっていいでしょう。ただ、日吉はサービスランチ\680だったのにくら…

明日のお昼は……

話題の「いづ魚」 http://www5e.biglobe.ne.jp/~iduu/に決定。ちょっと豪華に「海鮮ちらし」に挑戦してみるかな。11:30前に到着するようにしよう。もしくはランチ終了の13:30直前に入るようにするか。楽しみ楽しみ。

服装などにだんだん無頓着になっていることに気づく。もはや昼夜の区別がつかず、同じ服のままずっと仕事をしている。髭も伸び放題だし。こりゃあかんと思って、とりあえず休憩時間にはパソコンはバシッと消すことにし、部屋を静かにし落ち着くことにしたり…

さすがになあ……。だんだん、くらくらしてきました。ひたすら眠い。そして、ひたすら自分が憎い。なんで、こんなに仕事をしているんだ……。年末から仕事、酒、仕事、酒、仕事、仕事、仕事、という感じになっているような気がする。ところで、今日、一緒に映画…

朝8時。終わった……。 終わっていなかった(笑)。 朝10時半。今度こそ終わった!さあ、次はガンダムエースか! アニメージュか!

ガンダムエースの資料がみつかる。そうだよなあ、やっぱり編集部にあるよなぁ、と思いつつも、よかった。あって。 アニメージュの打ち合わせで盛り上がって数時間。これだけライターが集まっているんだから、もっと誌面に活気を出すことも可能だろうに、と思…

ハム 新庄奇跡の鉛筆を商品化(スポーツニッポン) http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20040107/20040107-00000001-spn-spo.html欲しい……。 そして、眠い……。

なんだかなあ。まあ、日記だしなあ。別に誰に見せるというわけではないから、「忙しい」を繰り返しても、文句もこないんだろうけど。いつから、こんなに他のことを書く暇もないほど忙しくなったのかしらん。

仕事初めですか……。ふーん。なんか、もう忙しすぎて当たり前のように死んでいくんじゃないかという予感がしたりしなかったり。まったくもって終わらねぇ……。取り急ぎ、朝までにゲームレビューを20本くらい終わらせておけば、あとが楽になるかしら? 6日の…

あ、もう3日だ……。というわけで、ガンダムエースに取りかかってみるのだが、あー、また資料がみつからねぇよ。えぇ、編集部に置きっぱなしじゃなかったっけ、と編集者に電話したら、「いや、柿崎さんがもって帰りましたよ」とさらりといわれる。いや、そん…

おいおい、なんで正月から仕事なんだ……。というか、もう徹夜かよ。おいらもよくよく仕事が好きなんだなぁ。取り急ぎ、今年は実家に帰るのはあきらめて、こつこつやりますかね。 年末進行終了ーっ! って、おい! ……やっと、終わったよぉ。さあ、一眠りしたら…

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 正月も仕事です。原稿がおわらねえ……。色っぽくない話で申し訳ありません。まじで忙しいです。モニターの見過ぎで頭がくらくらしてきたよ。 カウボーイビバップ 全話みました。はぁ、よか…