2003-01-01から1年間の記事一覧

大晦日。普通に仕事をしています。

昨晩はアニメ●ジュのライター、カメラマンの方々と忘年会。といっても、2日前に思いついたので、全員をお呼びすることができず、すぐに声をかけられる人(そのとき編集部にいた人限定)で構成させていただきました。新年会はライター、カメラマン、デザイナ…

来年の仕事もさっそく受けてきたりなんだり。来年も忙しそう。で、フランスのWebマガジン「ゲームカルト」の記事が妙に人気らしい。今までにない反響の良さに、ちょっと手応えを感じたり。よかった、オレはまだまだゲームライターとしてやっていけるらし…

とくになんというか、それほど書くこともなくて。仕事してます、はい。ティターンズVSエゥーゴ、面白いです。それだけじゃなんなんで、アニメ●ジュの編集後記を載せておきます。 「安くするので高速(道路)使っていい?」深夜タクシーの運転手が年の瀬は…

関口さまありがとうございます! というわけで、僕のフランス語原稿を読みたいときは、下記のアドレスを利用したりなんだりしてください。 http://homepage2.nifty.com/m_kamada/l_translation.htmしかし、日本語で書いた文章が、フランス語になり、さらに日…

今日は金曜日じゃねぇか! さっき、曜日を数えて愕然としました。うわー、いつの間にこんなに時間が経ってしまったのかしら……。〆切しか頭にないと曜日の感覚が失われますな。ああ、いそがしいいがそしい。 読めない(笑)。自分の記事なのになぁ……。 http:/…

仕事で萌えアニメを次々と見る。「ステルヴィア」って面白かったのね。知らなかった。 昨日は突然、ラピュタが見たくなりちょっとだけ。ラピュタもいいなあ。オレも飛んでいきたいよ。

なんだかよくわからない事態になっていて、なにを書けばいいのやら……。忙しい。

金曜の夜は高田馬場周辺に住む人たちと飲みに行く。 お店はココ↓松銀亭 http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kanto/Tokyo/guide/0101/P050690.html炙り肉が最高に美味しかったです。 なんだかやらなければいけないことがたくさんあって、大変。

朝9時。 ようやくCGワー●ドの原稿が終わる。えーと、今日はなにをしなければいけないんだっけ? アニメージュとガンダムエースとSPA!か。……いや、終わらないし、無理だろ、こりゃ。

はっ、もう10日かよ! どんどん時間が過ぎていく。さて、さっき原稿を一本書き終わったので(朝8時)、どんよりとしながらSPA!の仕事をはじめる。「美少女」「萌え」ってのをぐるぐると考えながら、なんとなく『萌えの発生学』なんて言葉を思いついた…

あー、また忙しくなってきたよ。ホント、これを読んでいる数少ない来訪者に申し訳ない感じ。なんだかねぇ、ずっと原稿を書いているんだよなあ。原稿を書いているか、もしくは取材に行っているか、のどちらかしかないな、最近……。まあ、違う仕事ばかりだから…

WindowsXPを購入して数週間が過ぎました。MOVIEを見たり、音楽を入れたり、MACとは違って個々のパーツが最強なので、何もかもがスムーズ! と思っていたのだが、いくつかのアプリケーションを立ち上げたり、なんかこう複雑なことをしようとすると、いきな…

リミッターカットー! 土日は酒解禁日である。飲むぞー。そして、仕事するぞー。昨日はプログラマーのAさん、ライターのシダイルさん、ライターのおやゆびさんカップルとカラオケ。久しぶりに歌った気がする。しかし、新宿パセラはいろいろあって楽しいなあ…

実写版『セーラームーン』

http://sailormoon.channel.or.jp/すげぇ……。このクォリティの高さはタダモンじゃねぇ……。クレクレタコラばりのルナが驚きだよ。いや、茶化すつもりはなくて、普通に面白いですよ、実際。これだったら小学生は嬉しいだろうなあ。

いろんな仕事がありすぎて、身動きとれず。しかし、自宅で作業をすると精神的に楽。会社だとね、なんだかね。 酒を飲む暇もないまま、早数日。飲まないと頭が冴えていつまでも起きてしまうのが難。眠いのに眠れない……。仕事が進んでいいんだけど、人生それだ…

ゲーム会社へ取材に行ったり、イベントのハガキ仕分けをしたり、メーカー広告の編集をしたり、週刊誌の特集の準備をしたり、月刊誌の連載記事の準備をしたり、ラフレイアウトを書いたり、とあるPCメーカーのWeb用の記事を書いたり……。これが私の1日の…

Virtua Fighter Quest 〜

http://www.gamekult.com/tout/actus/articles/A0000029803.htmlいや、これはあかんやろ……。なんちゅーもん作るんだよ、鈴木さん……。しかし、これがもしかしたらむっちゃ面白かったりすると驚愕だよな。この第一印象を実際にどこまで覆してくれるのか。確か…

山本夏彦「編集兼発行人」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4122042755/249-3177079-5669110を読みながら、もう12月か、と季節が巡ることの早さに思いを馳せてみたり。

OTOGI

FROM SOFTWARE『OTOGI』の宣伝用DVDを見る。ムービーのみだけど、いいじゃん、面白そうじゃん。やっぱ、最近のXboxはクォリティをどんどんあげているような気がする。今年前半だっていろいろあったよね。「パンツァードラグーン オルタ」があったし、「D…

土日は自宅で鬱々と

この二日はなにをしていたかというと、テープ起こしでもすればよかったんだろうけど、なにもしないまま、Xboxの『レインボウシックス3』を遊んでおりました。銃撃戦は楽しいなー。お腹を撃たれたら、みんな腸管が飛び出したりするんだろうなー。とか思いな…

明け方、やっと解放されました。始発まで1時間ほどあったので、大門・常陸屋でいっぱい。うーん、すばらしい。肉じゃがを頼んだら、「すみませーん、もうこれしかないんで、サービスで」と小さな皿に入った肉じゃがを恵んでもらう。うーん、すばらしい。 朝…

今日も仕事。取り立てて書くこともなし……。 家の電話が静かやな、と思っていたら止まっていた。いつから止まっていたんだろう。 いろいろ終わりました。久々に自分の時間がもてそうです。といっても、朝までの数時間ですがね。 それにしても、『ガンダムエー…

まじ終わらないんですけど……

やったー、朝10時前にようやく原稿終了! よく終わったなー、オレ! なんて喜んでいる暇もなく、今日はあと5本残っているんだよね。しかも、取材と打ち合わせが2つあるという面倒くささ。毎度のことながら大変や。朝から取材やら打ち合わせやら原稿執筆…

鋼の錬金術師

あー、いけない道に入ってしまった気がする。animesuki.comで検索してください。で、英語が苦じゃない人はソフトウェアを入れたり、ダウンロードしたり、Windows Media Playerの調整をしたりしてみてください。なーんか、最近見逃していたアニメをぜーんぶ見…

VF4 EVO

対戦で完敗しました。ゲーセンは楽しいなあ。ひさしぶりにそんな気分。というか、そろそろおかしいと思うんですよ、仕事の量。今、2本ほど原稿を終わらしましたが、まだ11本ほど明日まで残っているって。普通に考えて終わらないよなあ。終わらないし、その…

食べ過ぎ……

一昨日からえらい勢いで食べているような気がする。というか、昨日、ライターSさんと一緒にいったパスタ屋がいけない。マグロのほほ肉トマトソーススパゲッティを頼んだのだが、ちょっとおかしな料理が出てきたのだ。ほほ肉のようであり、どうみても鶏の唐…

高田馬場 Ben's cafe

にて、原稿執筆。たまには気分を変えて仕事をしないといけません。しかし、この三連休はすべて仕事で終わったな。

Tom Clancy's RAINBOW SIX3

http://www.rainbowsix3.com/us/すげーおもしろい。