2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

美術商の仕事を調べ続けて早一週間。 うーん。大変。明日までには仕上げなきゃ。

待て、しかして希望せよ!

うはー! 掲示板がかつてないほどの最高の盛り上がりをみせているよ! あそみそ読者なら注目しない手はありません。 参加しない手もありません。http://6323.teacup.com/asobe/bbs

掲示板で活発に書いているので、暇なんじゃないかとお思いのみなさん、こんにちわ。ひまじゃねぇっての!(笑)。今ほしいのは金じゃない。時間と体力をくれ。徹夜明けでも動き続けることのできる体力をくれ。

今週のSPA!「誤解と偏見の【オタク迫害】に異議アリ!」

オタク論は「今更」と書いた僕だったけど、ちょっとホットだったかも。で、コラムで「オタクの社会化」とあって、そのとおりだと思うんだよね。オタク的といわれた多くはもう日常化していて、オタク的じゃないとものと区別できなくなっているんだ。

「モテオタ」オフ会開催!

「あそみそ」を普段から読んでいただいている皆様、こんばんわ。この「あそみそ」には掲示板があるのをご存知でしょうか。実はこの日記よりも古くからありましてね。この「はてなダイアリー」では、ちょっと、その、「柿崎、だいじょうぶ?」的な話が綴られ…

やれやれ帰宅。

ようやく家に戻ってきました。上にあんなことを書いたのに、すっかり一度帰ったことを忘れていた。やばい、あかんがな。最近、疲れてくると記憶が飛びがちなんだよね。……うーん、帰ったのになんでFAXを見ていないんだろう? 見たくなかったのかな。

鳩山さんのHP

http://www.hatoyama.gr.jp/ kajieさんのページからご紹介。確かにムービーが変だ。

朝九時起床。昨日終電で帰ってきて、はやく起きてはやく会社に行こうと思ったのに、もうこんな時間。おかしい。ま、いっか。一回、会社に行ってから、打ち合わせに行こうと。今日は「IGF! 2005」を本格的に実行するための戦略会議初日です。コメットさん☆ DV…

読んだ本

ありのままの“初”物語作者: 長崎祐子出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2003/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る新年会で知り合った長崎さんの著書。仲の良い女の子に見せたら夢中で読んでいました。「噂の真相」25年戦記 (集英社新書)作者:…

仕事終わったー! 土曜日から取材続きでつらかった! さて、次に行くか。ってその前に寝よ……。

さらに言うなら

広告の仕事をしているとはいえ、別に契約書を交わしているわけでも、アドバンスでお金をもらっているわけでもなんでもないので、いってしまうのだが、高層マンションってよくない。日照権はすごく大事だ。30階、40階建てのマンションの陰になった町はどうな…

ひえ、これは難しい!

今、広告の仕事をしています。とある地域に密着した、タウン誌的な仕事なんです。で、その町の住人になったつもりで書いてくれといわれているんだけど、日常的な言葉を使うと差別用語が頻出するんですよ。たとえば八百屋、魚屋ですね。本当なら「青果店」「…

ボードゲームブームがようやく来た! 来たよな!?

今週の「東京ウォーカー」を買ってくる。ほら、ほら、みろよ、ほら! 付録「温泉モノポリー」! 雑誌でボードゲームっていう流行は絶対に来てますって! 3000円、4000円払ってボードゲームを買う、なんてことは誰もしないけれど、雑誌にボードゲームをつけて…

チーム「Capoeirista」は何をするの?

何もしません。ときどきゲーセンであったら挨拶するくらい? クリスティの連続攻撃の攻略とか、情報交換とか、あんまりそういうことには積極的ではございません。他の攻略サイトでやっているし。じゃあ、目的はないのか? ありますあります。鉄拳5内でカポ…

Capoeiristaにお一人様のご参加を確認しました。

というわけで、改めてチームの説明をいたします。鉄拳5チーム「Capoeirista」とは――? 盛り上がる三島やらポールやらフェンやらの強キャラテッケナーたちの横でじみに活動を続けるクリスティ、エディのカポエィラチームです。Capoeiristaってのはカポエィラ…

ポケファミマガジン

mixiでコミュニティ「ポケファミマガジン」を作ってみました。はじめてのコミュニティです。皆様、どうぞご参加ください。

ポケファミ

買いました。今、一番の人気アイテムです。これをもっているだけで女の子がよってきます。モテモテ。断言。 http://www.famicom-plaza.com/new/pockefami/ http://www.gametech.co.jp/products/catalog/2223/2223_1.html

一度書き込んだはずなのに消えてしまった。疲れすぎているのか。 今日は水天宮周辺を歩き回る。K野さんとM子嬢といっしょ。もちろん、仕事で取材です。途中、焼き鳥「鳥徳」によって昼食。いやあ、こんなにビールとあう焼き鳥ってはじめて食べました。焼き…

洗面台ノ下

Podcastingに挑戦してみたけれど……

今週のSPA!に紹介されていたPodcastingをさっそく試す。……といいつつ、ソフトがインストールできたっぽいが、起動しません。変なウィンドウがひとつでて、テキストがちらちらと数行出て消える現象。んー、なんで? OSは普通のwindows XPなんですが。な…

今更オタク論(第2回) オタクは死語?

そもそも「オタク」っているのか? アニメ好き、ゲーム好きが「オタク」として周囲から異端視される風潮は弱まっていると僕は思うんですよ。メジャー誌でガンダム特集が組まれ、コミケには30万人(40万人?)が集まり、ゲームはSCEがかっこよくシャレが効…

取材とラジオ収録とラフレイアウトを切ったりなんだりでぐったり。ああ、そんなことを言っている間に、またデザインが上がってきた。今度は執筆かよ……。 SPA!の原稿を書き始める。最近、時代劇、戦国物しかやっていない気がする。次は新撰組です。前回は…

仕事

なーんだかすごく忙しい一日でした。ラフレイアウトを切ったり、各所に電話したり、打ち合わせも2件あったし。あー、もー、やるよ、仕事。とりあえず、コメットさんの1、2話を見ました。アニメのほうです。はあ、こんな内容だったんだ……。とか、やってい…

「柿崎俊道 出身地」って……

この「はてな」にはどこから飛んできたのかがある程度はわかる機能がありまして、で、「柿崎俊道 出身地」で検索して来た人がいます。えー、何を知りたかったんだろう。ちなみに出身地は神奈川県ですよー。 さっき見たら、「柿崎俊道 中学校」って……。なにか…

今更オタク論(第1回) ゲームオタクが女にもてないのではない。おまえが女にもてないのだ。

いきなり「おまえ」なんていってごめんなさい。タイトルの掴みとしてあえていわせていただきました。 で、さっそく本題。ゲームもアニメもどっちでもいいけれど、オタクが女に支持されない、つまり、もてないと解釈させてもらうけども、もてないという幻想は…

今更オタク論(第1回) ゲームオタクが女にもてないのではない。

掲示板に書き込んだ内容をこちらにも転送。今、掲示板では第三回まで進んでいますよ。

先日、編集部に入ったらなにやら在庫の整理をしているご様子。捨てるバックナンバーが机の上に積み上げられており、勝手に持っていってくれ、ということだったので、「ぷちもえたん」が付録になった号を2冊入手。自分で作っておきながら、すぐに人にあげて…

一ヶ月前は563勝、381敗でした

【鉄拳】師範に返り咲き! 渋谷で5、6連勝してきました。待ち合わせの時間になっても「やべ、(対戦で)負けない。負ける気がしない!」という感じ。これ以上長引くとどんどん人が入ってくる雰囲気だったので、慌ててCPU仁八にさっさと負けてスクランブ…

金曜日は朝からぐったり。いろいろ忙しいにゃ。 2段まで下がったクリスティでしたが、一気に5段まで昇格。新宿のクラブセガが強すぎるんじゃないかと思ったり。

アニメージュのアンケートの返りをみる。12月号「ガンダムSEEDスゴロク」の結果が良くて満足満足。ああ、よかった。