さらに言うなら

広告の仕事をしているとはいえ、別に契約書を交わしているわけでも、アドバンスでお金をもらっているわけでもなんでもないので、いってしまうのだが、高層マンションってよくない。日照権はすごく大事だ。30階、40階建てのマンションの陰になった町はどうなると思う? もう死んでいるのよ。町が、住宅街が、歩いているおばあちゃんが、すべてがくすんでいる。陽の光が活気を生むんだ。仕事先の町を歩いて、そのことを心底実感しました。
ところで僕の住んでいるのは4階建てのマンションです。部屋はその最上階。日陰になっているところも同規模のマンションやアパート。で、太陽の当たる南は、広い墓地と2階建てのお寺。日照権は良すぎるくらい良い。これがどれだけありがたいか、ちょっとわかりました。