相模湖到着。

きました。
大垂水峠を越えたら、相模湖はすぐでした。しかし、大垂水峠がつらかった。笑っちゃうほどつらかった。頭の中で「オレはなんの罰ゲームを受けているんだ」と自問しちゃうほどつらかった。もうダメ〜、と思ってラブホテル前で休憩していたら、同じようにフラフラと自転車を漕いでいく人がちらりほらり。負けちゃらんねぇ、と漕ぐのは無理でもせめて前に進もうと自転車を押して進みました。そうしたらねぇ、ほんの50メートルほどで峠越えだったんですよ。一瞬、世界がパーッと開けた気がしましたね。うぉー、やったー。あとは勢いよく下るだけさー。で、相模湖到着。新宿(自宅)〜相模湖は3時間ほどかかりました。帰りはもちろん相模湖駅から電車ですよ。
……。えーと、中央線? 止まってない? 頻繁に途中停止する電車を尻目に八王子で降りて、ひたすら走ることにしました。今度はルートを変えて多摩川沿いに帰ろうとしたのが大失敗。何度も支流&行き止まりで2キロほど走っては引き返しを繰り返し体力の使い果たす。しかも、頭は朦朧として、ツーリン○・デ・○○のスタート地点「○○○○」を確認するつもりが、あっという間に通り過ぎ、小田急和泉多摩川駅に到着。ぐったりしながら小田急線の各駅で新宿に帰ってきました。いつの間に通り越したのかしら。