安国寺恵瓊今井宗久、金地院崇伝、里村紹巴、角倉了以千利休林羅山
……知らねぇ。あまりにも知らねぇ。いや、名前は知っているよ。知っているよ、といえば、石原慎太郎って知事で作家で弟は俳優だったんでしょ、というくらいは知っているよ。だけど、石原慎太郎がいつ生まれて誰と結婚して、知事になったのは平成何年で、ベストセラーは何冊で、というのを、知らねぇ。そのレベルで、知らねぇ。でも、つまり慎太郎が生まれたり学校でいじめられたりいじめたり、テストで良い点とったりとらなかったり、逆上がりができたりできなかったり、とそのレベルまで自分を引き上げなくてはいけないんだろ。知らんよ、恵瓊……。ああ、原稿の締め切りが刻々と迫っている。実はもう千利休まで書き終わって、林羅山を残すのみとなっているのだが、これでいいのだろうか……。まったくもって確信がもてない。かなり、頑張って調べているつもりなんだけどな……。

あ、津田宗及もいました。



10日はアニメージュの発売日。