なんだか最近めまぐるしく、よくわからん内に時間が過ぎていく感じ。忙しい、忙しい。



恵比寿にて出版に関する勉強会に参加。米国の出版事情についてのお話で、面白かったなあ。米国の出版社は夏休み読書週間というのを作って、新聞読者がもっと本を読むように促している。その取り組みがユニークで、一冊の短編小説を7回に分けて、毎日掲載するという仕組みだ。一週間経つと一冊読み終わっているというわけね。こういうアイデア勝負は日本にはないよね。ナツイチとかいってヒロスエ出して、プレゼントキャンペーンやるくらいだもんなあ。もっといろいろあってもいいと思っちゃいました。

その後、SPA!の前担当者O氏のお疲れ、そして、引き継いだA氏こんにちわ飲み会。ちょうど時刻は日本×中国のサッカーが始まる時間で、O氏はお店の人に頼んでテレビをつけてもらって、僕らは観戦しつつ飲む。ただ、場所が問題で、大久保の韓国料理屋なのだ。店員さん(韓国人)が「微妙なことになりますよ」と笑っておりました。大久保は日本のなかのアジア的空間だからねえ。結局は試合が終わるまで、なんということもなく無事でした。まあ、本気で応援している人は家で観ているんだろう。
とりあえず、勝ってよかったね、日本。

DOOM3を購入。戦いが始まるまでが長いっての。面倒くさいゲームになっちゃったな。四の五の言わずにバンバン撃つのがよかったのに。

とある人から「柿崎さん、国内外のオタク論を書きませんか」といわれる。書いてもいいけれど、出版できるあてはあるのかしら。それがあるならいくらでも、という感じです。前回の世界オタクイベントの話ではないけれど、世界中のオタクを比較した話は面白いとは思うけどね。