しごともろもろ

土日はぐったりしてしまい、お休み。家でXboxがフル稼動していました。遊んでいるゲームはもちろん『コリン・マクレー ラリー3』!!! もう2周目です。このゲームはすげー遊んでいるよ、オレ。ナビの指示にあわせて車を走らせる快感がたまんないのよね。
月曜日の今日は、世間が祝日だろうがなんだろうが関係なく仕事です。11時に新宿さくらやカデン館に行き、ハイビジョンTVを観賞。今日の11時から11時59分まで大学ロボコンの決勝大会がハイビジョンTVで放送されるんだけど、もちろん、自宅じゃ映らないわけでね。事前にさくらやに電話をし、ハイビジョンTVが見られることを確認した上で、朝っぱらから眠い目をこすりながら行ってきました。もちろん、ガンダムエースの編集者さんも一緒です。「ぼくらって戦後まもなくのTVがすごく珍しい世代の子どもみたいですよね」(編)「みたいじゃなくて、そうなんだよ、きっと」(僕)という会話をしながら「力道〜山」と叫んでみたりして、キレーなプラズマTVの前で1時間、じっとしていました。なぜ、ロボコンガンダムエースがくっつくかというと、9月26日売号でロボコン特集を行おうと考えているからなんだよね!(特集といっても「はじまっちゃった宇宙世紀」内の狭い話だけどね)。でも、この番組を見るだけで、特集するわけじゃないよ。大学ロボコンで優秀したチームは8月24日のABUロボコン大会に出場します。大会々場はタイ。ふっふっふのふ。タイに行きますよ〜! タイ・ロボコン大会をがっつり取材してきます。お楽しみに〜。
……と盛り上がったのが、今日午前中の出来事。午後、新宿紀ノ国屋に行き、8月26日発売号のガンダムエース「はじまっちゃった宇宙世紀」で予定している「薬はどうやって身体に入る?」(仮)の資料を買い集め、そのまま、2Fで開催中のボードゲームキャラバンに参加。2回ほどゲームをしてから、徳間書店に移動(注・ガンダムエース角川書店よ)。担当ページのアニメージュの入稿作業をしながら、ロスアンゼルス取材の記事をまとめはじめる。とにかく、けっこうな分量の原稿を書かなければいけないことにぐったりしながら、深夜帰宅。この作業の続きは明日な。
深夜は週刊SPA!のゲームページの締切が明日なので、そろそろそっちに頭を使い始める。題材は「FLIPNIC」。ピンボールゲームの長所、短所に頭を悩ませながら日付は変わってしまうんだよね。時間って過ぎるのが早いよね。なんだかな。