土曜日だと言うのに

今日も仕事。って、フリーランスなんだから当たり前か。さ、いっきにガンダムエースを片づけるよー。ところで、あそみそのトップページをリニューアルしました。リニューアルというか、手を抜いただけという感じです。



若者たちの人工衛星NHK

朝のニュース。高専の学生さんたちが人工衛星を作っていますよ、という話。東大や諸外国の大学でも人工衛星が作られ、どんどん宇宙に浮かんでいるらしい。
――手作りの人工衛星。宇宙に打ち上げられる日を目指して作っています。
とナレーション。人工衛星って、そんなに簡単に作れるものなんですか。



自転車話

昨日は久しぶりの晴れ間を逃してなるものかと自宅〜大門間を全力で往復。江戸川橋から目白に登る急な坂道もなんのその。いつもは8段変則の2、3あたりでチンタラ走るのに、5以上で走ることを自分に制約し、一息に駆け上がる。なんだ、けっこう、オレ、走れるじゃん、という感じ。はやく、梅雨が明けないかなあ。



阪神×巨人戦

近所の台湾料理屋でいっぱい引っ掛けたあと帰宅すると、3回ウラで阪神12、巨人ゼロ! なんじゃ、そりゃ(笑)。バカじゃないの、巨人。プロだろ? 野球だろ? そりゃ、オレは阪神ファンだから、文句はないけれどさ……。3回で12点差も付くようなスポーツじゃないと思うんだよね、野球って。