また下がっちゃった!   

【鉄拳】うぎゃー、さらに徹夜仕事の合間にいったら二段から初段に下がっちゃった! 泣きそうになりながらゲーセンを後にしました。その後、反省し、一度に家に帰って風呂に入り、少し寝て、またゲーセン。これがよかった! 調子を取り戻して、ホームの新宿西口フロンティアで10連勝。今回の反省、徹夜のときは行くもんじゃありませんな。特に記録式のゲームは一度いちどの勝負が大事なので油断は禁物です。

【今日の戦績】クリスティ 初段/297勝258敗

【感想】相手の動きを見る基本プレイをようやく身に付ける。避けやら捌きやら、今まで踊れればいいや、と思っていたのであんまり気にしなかったのだ。気にせずに四段までいっちゃうってそれってどうなのよ、という感じだが、カポエィラは気持ちよく踊るのが先決でしょ、と思っていたのだ。それが勘違いと気づいたのは「マルセロ・ペレイラ(メストゥレ マルセロ)にインタビュー」を読んだから。
http://capoeira.room.ne.jp/faq/t3.htm
というのもモーションキャプチャーは私1人でやりましたから。
  これが理由で私はカポエィラの全ての要素のうち20%程度のことしか表演できませんでした。
  他の凄い技を出すためには、対戦相手として腕の立つカポエィリスタが必要でした。

そうなのだ。カポエィラの魅力を引き出すには相手が必要なのだ。というわけでプレイスタイルは「待ち」になりました(え!)。