11月です。雨です。寒いです。
それが原因かどうかはしらんが、なんだか早朝から右肩がこる。こるというか、もう激痛に近い。しかも、右肩から耳のあたりの後頭部まで痛い。もうずっとこんな調子で10年近く仕事をしているけど、今日のは特にひどい。あまりの激痛に耐えかねて、寝床から起きてサロンパスバンテリンを塗りたくり、再度寝る。というわけで、貴重な睡眠時間はこうして確実に削られていくのでした。



http://www.ousaru.com/soba/index_koutoku.html

そうなんです。功徳庵が閉店してしまったのです。また、好きな蕎麦屋が消えてしまった。高田馬場蕎麦屋といえば、残るはもりそばくらいか。しかし、安くて入りやすくて量も多い功徳庵に勝るとこなし。楽しみがひとつ減ってしまったなあ。



浜松町から。

近くの喫茶店で原稿書き。ふと思いつき、airmacを繋いでみたら、おお! 簡単に繋がるじゃん! この喫茶店、使えるなあ。書斎がひとつ増えた感じ。もう今後はここで原稿を書こう。



新札発行ということで、へぇ、じゃあ、旧札ってどこに行っちゃうのかしら、と素朴な疑問が浮かんできました。
http://www.boj.or.jp/money/basic/isshou.htm

▲なんかそういうことらしいですよ。「不適当なものは、復元できない大きさに裁断され」って復元できない大きさってどのくらいなのかしら。ナノ? 日本の技術力をもってすれば、そのくらいできそうな気もしないでもない。裁断といっているだけで、実は溶かしたりとか。ねえ。