年末進行ですなあ。なんだかすごく忙しいやらなにやらで物事が進んでいるような進んでいないような……。



【鉄拳】そんなわけであんまり対戦できず。しかも下がっちゃった。強ぇ、有楽町。

【今日の戦績】エディ・ゴルド 五段/451勝328敗

【チーム】なんか寂しいので、ひとりでチームを作りました。カポエィラ専門チームです。入ってくれる人っているんだろうか。試しにここにチーム名とパスワードを書いておこう。カポエィリスタだったら、誰でも入れるってことで。
チーム名・Capoeirista
パスワード・roda
Capoeiristaってのはカポエィラをする人。rodaってのは、円の意味。カポエィラをするためのリングです。roda de capoeiraで「円はあるかい?」「カポエィラしないか」との意味です。って、すべて伝聞です。なんかポルトガル語でそう言うんだってさ。



今週読んだ本。けっこう読んでる? ゲーセンはいくし、本は読むし、本当に仕事をしているのか(笑)。

刑務所で楽しく暮らす方法

刑務所で楽しく暮らす方法

いずれ入った場合に備えて。

民族から読みとく「アメリカ」 (講談社選書メチエ)

民族から読みとく「アメリカ」 (講談社選書メチエ)

向こうもややこしいんだな。

ローマの泉の物語 (集英社新書)

ローマの泉の物語 (集英社新書)

ローマ人の物語』の派生技で読むと理解がはやい。

ローマはなぜ滅んだか (講談社現代新書)

ローマはなぜ滅んだか (講談社現代新書)

15年くらい前の本ですが、はじめて読みました。

都市は他人の秘密を消費する (集英社新書)

都市は他人の秘密を消費する (集英社新書)

あんまり面白くなかった。ミステリー小説の話じゃなくてさ……。

マンガを解剖する (ちくま新書)

マンガを解剖する (ちくま新書)

布施さんはなんでも書きますな。というか、よっぽどマンガ、アニメが好きなんですねぇ。ところで、以前の著書でハクビシンの腐乱経過を撮影したカラーページが好きでした。

被差別部落のわが半生 (平凡社新書)

被差別部落のわが半生 (平凡社新書)

あんまりピンと来ないんだけど、あまりにピンと来ないので。

買ってすぐに読み終わっちゃいました。グインは記憶をなくしちゃって、つまりリセット感覚? ゲーム脳