帰国。徳間に寄ってこようと思ったけど、ガスが止められていることを思い出して、急いで自宅に戻ってきました。夜7時までに、コンビニに入金、東京ガスに連絡しないと今日も銭湯に行かされるのだ。間に合ってよかった。



帰ってきたら、さっそく校了が待っていました。ひー、やるよ、やりますよ……。

で、仕事の依頼もちらほらと来ていたり。新しいところから仕事が舞い込むと、つい引き受けちゃうんだけど、今のままでも手一杯なのに、どうするというんだろう。とりあえず、引き受ける旨だけ伝えて、風呂に入るか。ガスもついたし。

http://www.9393.co.jp/

Q先生が「本」について答えています。うーん、僕はもう捨てるようにしちゃうんだよなあ。一度読んだ本はどんどん捨てる。だって、読んだら忘れないし、忘れちゃったらいらなかったってことでしょ。と割り切っているんだけど、それは20代だからできるのかも、という気もしている。割り切っちゃっても、読まなければいけない本、見なければいけない映画、遊ばなければいけないゲーム、会わなければいけない人はたーくさんいるし、ある。行かなければいけない場所もありますね。縁がない事柄にいちいち振り返っている暇なんてないんだよなあ。
年老いてからはわからんけど、年老いたことがないので、なんともいえませんな。50年後にわかるんじゃないかと。