エヴァパチ(エヴァンゲリオンのパチンコ)について。
結局、悪いことって金になるんだ、ということなんでしょう。
パチンコ、競馬、競輪、宝くじのようなギャンブル、お酒やタバコなどの嗜好品、でもって、麻薬もそうだし、暴力もそうだよね。戦争なんて、金にならなければ誰もやりません。
悪銭身につかず、ということはないんだろうけどさ。

まあ、狭い話をすれば、エヴァパチで儲けた金ってちゃーんと当時のアニメーターに行くような仕組みにしているんだろうか? ホームページを見る限り、OP映像は使うようだ。当時(今も)は契約書なんてなくて、口頭による頼まれ仕事で、自動的に買いきりのような感じで仕事をしていると思うんよ。たぶんね。
著作権表記には制作委員会が書いてはいるけど、アニメーターの権利までは守っていないような。監督は入っているだろうけど。アニメーターだけじゃなくて、仕上げとか編集とか美術とか、いろいろ役職はある。正社員は日常業務としてやっているわけだから、いろいろ理屈のこねようはあるけれど、ほとんどのスタッフはフリーランスだ。彼らの権利はどうなるんだろう? 当事者の間で問題になったりしないんだろうか。



鉄拳5がようやく稼動を迎えそう。ネットでもろもろの情報を集めていくと11/16みたい。で、大概のゲーセンでは遅くても11/19には入るようですな。楽しみ楽しみ。鉄拳もようやくカードを導入してくれるし、僕はバーチャよりもいいところまでいけそうな予感。

アベノ橋魔法☆商店街」をTSUTAYAで借りてきて、一晩で全話見る。今石さんの演出した話題のエピソードや、第一話なんかは、ちょびちょび見ていたけど、通して見たのははじめて。いやー、よかった、原稿を書く前に見て(笑)。勘違いしていた部分が多々ありました。

月曜から韓国に行く予定だったが、日曜に繰り上げ。なんか聞くところによると、同行者の皆さんが、成田朝8時に集合というスケジュールが難しいそうで……。徹夜で行けばいいのに、とも思うのだが、わがままはいえないので仕方がない。で、二泊三日。うわー、まいった。土曜日、箱根でしょ。日曜日、韓国? そんなぁ、原稿を書いている暇がないじゃん! 
といってもはじまらないので、書いているのですがね。