なんだか、やる気というか、活力というか、そんなものが削がれている。酒を飲むのがいけないのか。仕事をしなくちゃいけないのに、昼間頑張ったら、もう夜にはやる気がまったく起きない。しかも、ご飯を食べに行く気すら起きなくなって、家でぐったり。うーん、三日三晩寝ないで動き続けるのが売りだったんだけどなあ。



北京に行きましょう
http://www.9393.co.jp/beijing/index.html

Q先生が組む北京ツアー。宿泊費、受講料込みで三泊四日で58000円。渡航費は別だから、プラス3、4万円。うーん、悪くない。国内のビジネスセミナーよりよっぽど安いし、ホテルや食事もいいところだろうから、お金に余裕があるなら、行っても良いかも。最初の一回は、ちょっと割高でも、こういうのに参加して、次からはひとりで勝手に行くってのがいいんでしょうなあ。最初から闇雲にいっても、見るべきものを知らなければ、なにも見ないのと一緒ですからね。



やれやれ、8ページ分の原稿がようやく終了。えーと、あと何ページあんねん……。文字数は少ないんだけど、雑事に振り回されているうちに、時間がどんどん過ぎていくんよ。

さっき読み終わった『民族から読みとく「アメリカ」』という本が、いやー、よかった。人種のるつぼといわれるアメリカが、実はくっきりとわかれた共存社会なのではないか、という本。多様性こそがアメリカの強さであることを歴史と数字で読みといてくれました。ああ、おもしろかった。
最近、古本屋巡りにはまっちゃって、アメリカ史ばっかり買っている。やすいよなあ、古本屋。安いくせにいい本がたくさんあるよなあ。古本屋好きで早稲田近くに引っ越したはずなのに、7年が過ぎてようやく通うになりました。