えーなんだか、いろんな仕事を請け負っていたことに気づく。ちょっと忙しすぎないか。といいつつ、気分転換に編集部の机を整理。ここではほとんど仕事しないんだけど、FAXと手紙ばかりがたまっていくので、情報の整理も兼ねてね。ただ、3ヶ月に一度くらいしかやりません。で、清算もたまっていたので、先日半年分まとめてやったら総務から怒られる。えー、怒るくらいだったらもっと以前に急かせばいーじゃん、と思っちゃうが、俺だけが特別と思うのは驕りの表れと自分を戒め、今度からもっと早くやりまーす、と返事。



というのは、たったひとつの会社の話というのが切ないところ。一社だけに仕事を絞れればどれだけ楽か……。現在進行中の仕事だけでも、5社。数にして記事7本と書籍2冊。あと座談会とか含めると今週はあっという間に終わってしまう。おかしい……。いつの間にこんなに増えてしまったのか……。編集仕事が忙しいから、最近は珍しく依頼は断るようにしていたのに。

とまあ、そんなことを書いているのは現実逃避だったりするのだが、でもでも、今日だってたくさん仕事をしたのだ。早朝は原稿一本を書き、企画書をまとめ、お昼前に企画会議に出席、その後は身の回りの整理をして、昼の3時過ぎに声優さんの取材、ロケ地を決めたり話の流れのまとめ方をちょっとは考えたり、夕方は次に取材のアポイントや原稿依頼の受け答え、深夜は遅れているページのレイアウトを切ったりなんだり。ほら、けっこうやっているのだ。やっているはずなのに、終わらないよ、ガンダムエース……。ちくしょー。何から始めたらいいかまったくわからねぇ、今回は!

前にも書いたけど、はじめて行った「なんば花月」は衝撃でした。こりゃ面白い、って思いましたわ。大阪は面白いなあ。