なんだか西へ東へ奔走中。飲まないつもりが、連日飲み会だし……。



出張が多いので、iPodを購入。旅のお供が増えました。

昨日はミズノ大阪本社へ。北島康介選手の水着を開発した方にお話を伺ったのだ。もちろん、水着は鮫肌で話題になった『ファーストスキン FS2』です。で、水着開発は「選手の本来持っている力を引き出す」ことを目的にしているとのこと。これ、よく考えるとすごく面白い。パワーアップのためのギアではないのだ。素人考えでは手にヒレがついていたり、足ヒレがあってもいい。しかし、そういったギミックは国際ルールで厳しく制限。水着の開発は水着が「邪魔者」であるという前提から始まっており、その「邪魔者」が邪魔にならぬよう開発が進められてきた。最新作は水の流れを制御する鮫肌、TMSといった機能を持ち、水の影響で変形する体型を理想的な形にキープする補整機能まである。これがパワーアップとならないのか。国際ルール上では認められているけれど、すごく微妙な気がするんです。だから、面白い。