鎌倉へ

10時に出発。新宿〜渋谷〜横浜〜大船乗換え〜鎌倉。ついたのは12時過ぎ。着くだけですっごい疲れたが、帰りに新宿から大船まで直行便があることに気づきもっと疲れる。13時、とある著名な刀匠に取材。「あれ? 今日だっけ」とほんわかムードで始まり、ほんわかムードのまま1時間半ほど過ごし終了。ちょっとねえ、時間の流れが違う方の話は違うな、と感銘を受けました。日本刀の最高傑作は700年前の作品なんですって。700年前の作品が皆の憧れなんです。700年の歳月を追いかけようとする行為。今日明日じゃあ無理な話だよなあという、ある種の達観のなかでの作業に人間のなにかを見た想いですよ。今回の記事は8月10日のアニメージュに載ります。お楽しみに。