はあ、もう11日だよ。「はじまっちゃった宇宙世紀」はジャブロー開発第2弾を予定しているんだけど、全然進んでいません。ま、レイアウトは編集さんにお任せしちゃったから気は楽なんだけどさ。テープ起こしが面倒でねぇ。今回から、ICレコーダーっての? USBで接続して、すべての録音データをmp3にしてくれる、つー機械にしたんだけど、これが、ユーザーインターフェイスの面で使いづらい。ちょっと巻き戻したいときや、ちょっと止めたいときに操作を間違えると、途端に“初っぱな”に戻ってしまうのだ。これはいかんともしがたい。さらに、パソコンで再生すればいいじゃないか、という話もあるのだが、このパソコンがまた問題! なんとUSB機器を一部認識しなくなっている(ちなみにMACね)。たぶん機能拡張の問題で、あれやこれを外せば治るような気もするが、はずしても治らない。根本から修理せねばならない様子……。そして、そんな時間もない。はう、面倒くさい。というわけで、掃除して広くなった部屋で、のんべんだらりと過ごしております。はあ、めんどいめんどい。



お昼は御大のご自宅にお邪魔する。いつも気さくに迎えてくださり、しかも、夫人の手作りクッキーまでごちそうになり、恐縮することしきり。いろいろとお話をし、あっという間に数時間が過ぎ、辞退したのだが、思い出すに、あのクッキー。ほんとにおいしかった。甘いものは苦手な小生も思わずパクパクと勢いがつくほどのうまさ。あれは本物。お土産に包んでもらった編集Zが恨めしい。オレにも半分よこしなさい。

マイルームクリーン計画発動中。片づけ下手、掃除無精という不名誉な肩書きはそろそろ返上です。今日はトイレカバー、バスマット、入浴剤、枕、枕カバーなどを購入し、意気揚々と帰宅。さっそく水場周りを掃除し、装着。ああ、トイレがなんだかマトモに見える。これならお客様が来ても恥ずかしくない。カバーひとつでここまで変わるものなのね。さあ、明日はおしゃれゴミ箱を買ってこよう。楽しいなあ。ひとり暮らし7年目にして、ようやく自分の城を築く喜びを覚える今日このごろ。