3/10 自転車通勤、再開二日目。すっごくつらかった。たかだか往復30キロがえらく遠く感じたよ。風が強かったのもあるけれど、昨日よりひどかったな。さて、今日は天気もいいみたいだし、三日目といきますか。一週間くらい続ければ、多少は楽になるでしょう。



ニュース「さきどりnavi」(日本テレビ)を見る。6年前、14歳だった少年の事件と、昨年、17歳だった少年の事件がほぼ同時に流れた。6年前はサカキバラ事件ですね。昨年のはワシントンで起きた狙撃事件の共犯者です。黒人の少年なんだけど、あっさりと顔が映し出されたんですね。そういや事件当時も映されたような……。サカキバラの方はすでに21歳だというのに、実名報道ももちろんなし。人種、国籍によって態度をコロコロと変えるのはいかがなもんですかね。

皆さんから教えてもらったアニメ、漫画関連施設、ストリートと、自分が思いついたものを合わせて、以下のような感じになりました。ありがとうございました。で、某アニメ誌の企画として用意しているつもりだけど、ダメだったら書籍にしようかなあ、なんて・・・。いろいろ決まったら、お知らせいたします。

水島新司まんがストリート(新潟)
石ノ森章太郎ふるさと記念館(宮城)
秋田県増田町まんが美術館(秋田)
アトムの発車チャイム(東京・高田馬場駅
手塚作品壁画(東京・高田馬場駅
サザエさん通り(世田谷区)
千と千尋の神隠しのモデル(江戸東京たてもの園前/小金井)
ジブリ美術館三鷹
トトロの森(狭山丘陵)
バンダイミュージアム(松戸)
ガンダム ザ・ライド(富士急ハイランド
水木しげる通り(鳥取/境港)
コナン通り(鳥取大栄町
サンライズ通り(上井草)
手塚治虫記念館(兵庫県宝塚市武庫川町7番65号)
巨大Zガンダム岡山県
アニメワールド(ハウステンボス内)
もののけの森(屋久島)
全国富永一郎漫画館(全国8カ所)
ポケモンセンター(国内4店舗、NY1店舗)
ガンダムミュージアム韓国(ソウル龍山)



坂本真綾ライブに行きました。取材半分、趣味半分。坂本真綾は好きでして、CDがでれば購入し、アニメの主題歌に決まれば必ずチェックをし、と普通のファンだったりするんですが、ライブは初めて。そして、そこで、意外な出逢いが! ベースがバカボン鈴木なんですよ。うおー、バカボン! すげー、ひさしぶり! ちょっと盛り上がってしまいました。いい人が参加しているなあ。連れていってくれたS木さんによれば、坂本真綾ライブは凄腕ばかりで構成されているとのことでした。

リネージュ2。いつも1、2時に潜っているんだけど、ここのところ忙しくて朝5時くらいにやっと入っています。武器を両手持ちにしたら防御力が下がってつらいっす。ブロードソードを買い直そうかなあ。