「Let's NOTE LIGHT R4」を買おうと思ったのが二日前。あれから調べてみたら、17万5000円がもう17万円に……。二日で5000円も値下がっているのが、なんともいえず。1ヶ月待ったら個人的希望価格の15万円以下なんてすぐに達成できるんじゃ……って、そのとおりなんだろうなあ。つくづく思うのは、モノの価値っていったいなんだろうってこと。
中国の上海でファミコンソフトがぎっしり詰まった「256 in 1」「100 in 1」が700円で売られているのを見たときも思ったし、タイの高級ホテルが一泊2000円だったときもやっぱり思ったし、先週のロスではビール6本が600円だったか、すごく安い値段で売られているときも税率が違うとはいえ、やっぱりなんだかなあ、という気分になった。
所詮、貨幣なんて人が作り出したコミュニケーションツールに過ぎないってことなんだろうなあ。人が作り出したから、ひずみが出るのも当然というか、そのひずみを利用して金を稼ぐのもまた常套手段であるというか。
しかし、そこにはモノを買うことで得られる満足感が確実にあるわけで、そこら辺を実感しているとよくわからなくなるんだよなあ。



今日は心なしか、絵心ポイントが上がった気がする。