第451回 友里征耶のタブーに挑戦 その21
どちらが優れているのか、天然と養殖
http://www.9393.co.jp/tomosato/index.html

刷り込みってのはあるよなあ、と思う次第。でも、マスコミや著名人が誉めた店に行くってのは、ひとつのイベントとして上等の部類に属するんじゃなかろうか。そこで、うまい、まずいと盛り上がってもいいし、やっぱ有名な人のいうことは間違いない、と騙され続けて大金を払ってもいいのではないか。高級店にいく機会なんて、年に1度あるかないかなんだから、比べようと思っても比べられません。だったら、イベント重視でもいいと思うんだよね。
そういや、同じようなことが遠くへ取材に行ったときもあったなあ。同行の編集者が「せっかくだから、地元の珍しいお店で飯にしましょう」といって、その言葉にはまったく賛成なのだが、もちろん、地元の珍しいお店なんて目星が付いているわけではない。
 台風がきている中、その編集者に連れまわされたわけだ。ずぶぬれですよ。機材も服も。でもね、珍しい珍しくない、って何度もここに来ているなら比べようもあるんだけど、ほぼ一期一会の状態だからガイドラインがない。そういうときは最高級っぽい店に入るか、一番底辺を選ぶかのどちらかしかないと思うんだよなあ。判断がつかないときって、そうするのが、一瞬は損したと感じるかもしれないけれど、後々の確実な判断材料になるという気がしています。
脱線するけど、思えば、英会話スクールを選択するときも、一番高そうなスクールを選んで入学したけれど、「あ、こんなものか」と思っちゃえば、NOVAでもイーオンでも今後は一緒というか。自前で外国人を雇って家庭教師になってもらってもいいしね。まあ、英語なんて英語圏に行く一ヶ月前から集中的に勉強すればなんとかなるもんだしなあ。



アニメージュ」で好評連載中(たぶん)の「アニメじゃない!」はパン屋特集です。そう、あの「じゃパン」からテーマをもらいました。パンとかパンタジアとかいっているけども、実際のところパン屋経営ってしたいじゃな〜い、という発想から太陽の手でも、美味しいパン作りでもなく、パン屋経営に焦点を絞りました。
というか、今やっているんだよ! 紀伊国屋で2万円くらいパン屋経営本につぎ込んで、明日から週明けまでにパン漬けになるつもり。朝、昼、晩の食事はもちろんパンです。食うぞー、でもって書くぞー。