また長野に行ってきました。信州ばっかり。深夜11時過ぎに夜行列車に乗って、朝4時半に豊橋駅に到着。早朝6時の飯田線始発で取材開始。なんてことはない、「究極超人あ〜る」のOVAをなぞろうという取材である。同じことを8年前にやったよ、俺らは。ビデオも用意してね。若かったなあ。といいつつ、当時は歩かなかったOVAの箇所を歩き、へえ、けっこう坂があるんだ、とか発見する。すみません、8年前はサボっていました。だって、退院直後だったんだもの。
というわけで、深夜10時過ぎに帰宅。クタクタ。眠い。でも、原稿書かなくちゃ。



掲示板の「●●ヨンコン」というのは高校時代の友達のあだ名だ。で、あまりに懐かしいので、彼に電話してみると、「え、オレ知らないよ」とのこと。んな! 偽名!? つーか、おかしいと思ったんだよ。ヨンコンは僕の元住んでいたところなんて知らないと思うのよ。だって、僕も彼が住んでいたところなんて知らないもん。高校から自宅はえらい遠かったから、友達の家に遊びに行く機会なんてほとんどなかったんだよね。じゃあ、誰だよ、という話しになりつつ、「へえ、ヨンコン、結婚したんだ」「なんだ、じゃあ、今度、部の奴らと一緒に飲もうよ」という話になる。あのヨンコンも今じゃ立派な製薬の開発者。時が流れるのは早いなあ、としみじみ。