金曜日は朝っぱらから鳥取へウラン鉱山跡を取材にいく。もちろん片手にはガイガーカウンター「はかるくん」(協力・科学技術庁)。さっそく見学センターに展示してあるウランに近づけると「ピピピピーーーーーっ!」と今まで聞いたことのないような警告音を発し始めて愉快ゆかい。さすが、ウランです。すごい数値を出していました。というか、やばいじゃん(笑)。しかし、夢中になって計測していたら飛行機の時間を逃してしまい、しかも、夕方の6時だというのに鳥取駅から東京までたどり着けないことが明らかになってしまい、編集Zさんの大阪のご実家に泊めていただく。夜はビールを飲みながらまったりと過ごし、なんだか遅いお盆という感じだが、他人の家だしなあ。
土曜日は明け方にパソコンを借りて原稿を送信した跡は暇です。Zさんに連れられて大阪見物。もうせっかくだから遊んで帰ろうということになりました。串かつ屋でたらふく串かつを食い、通天閣にも登り、大阪なんば花月で吉本を観劇し、大阪のうどんを食う。帰りはビールを飲みながら新幹線。普通だ。普通に遊んでいる。こんなに遊んだのは何年ぶりか。



といいつつ、もちろん仕事は忘れていませんよ。ということで、なんばのジュンク堂で「原子力」関係の本をたくさん購入。さっすがジュンク堂。どこにいってもちゃーんとそろえている。今週はこれを読みつつ、ウランの原稿を書くか。

で、大阪にいったついでにガンダムエース『はじまっちゃった宇宙世紀』の今後の企画も話し合う。結果、今後1年はネタに困らないことが判明。ちなみに爆笑したのが、ジャブローツアーの後にギロチンを持ってきたことで、読者さまの反応が一斉に気持ち悪いと引いたらしい。いやー、痛快つうかい。そりゃ引くよなあ。でもねえ、引かせないと今後の展開につながらない。人気ネタと自分のやりたいネタが幾分でも重なっている場合はいい。でも、他にもやりたいネタがたくさんあるのに、ある方向に傾いたまま戻ってこれないのは面白くない。そこでギロチンで一回、スパッと切ったわけです。