解説

左が最初に開発されたコントローラで、右が現在のもの。最初のコントローラはあまりにおおきく、日本人の手には余るので、右のように小さく作り直されたと聞いています。ちなみに現在は本国アメリカでも小さいコントローラを採用。
さて、なんでこんな古いネタである写真を今更掲載したかというと、初めて大きなコントローラを手にしたから。もちろん、部屋から発見したわけだから、ずぅーと前から持っていたはずなんです。さっき、捨てられずに残っている箱があって、なんだこれ、と思って開けてみたら、ジャジャーン。出てきたわけです。うーん、これでうちにはXBOXコントローラが4つもあるなあ。Halo対戦がすぐにでもできますよ。あ、そういや、XBOXも国内と北米のがあるので、コントローラとテレビを持ってくれば8人対戦も可能ですね。ん? テレビはパソコンのモニターを代用すればいいのかな? そうすると、今すぐできそうですなあ。日本版と北米版のXBOX本体って繋がるのかどうかはよく知りませんがね。