すみません、質問です

ちょっと企画を考えていまして、この日記に遊びに来ているあなたにお願いがあるんです。世田谷区の「サザエさんストリート」や鳥取の「水木しげる通り」のように、アニメや漫画、漫画家の名前がついたストリートが全国にちらほらあります。だいたいは出身地だったりモデルになったりする場所です。そういう商店街や通りなどを教えて欲しいんです。名前だけでも構いません。「あ、あそこにあるよ」「あれもそうかな」「あの作家はあるんじゃない?」くらいで教えてください。不正確でも構いません。すみません、お願いします。
※注意ッス! 教えていただいた情報やアイデアは雑誌や書籍に私が活用させていただく可能性がございます。



aoyama1978さん、ありがとうございます! 水島新司モニュメント! 言われて思い出しました、なんか、そういうドカベンの像がありましたね、そうそう、浜ちゃんの罰ゲームでしたっけ? 同じ番組で見たんだ! 助かります!
紹介されているページを見つけました!
http://www.furumachi.jp/pc/dokaben.htm


doroyamadaさん、最高です。工藤新一の像に爆笑しちゃいました。コナン大橋の街灯もいい感じです。すごいな、大栄町。いや、これは大栄町がすごいのか、鳥取県の風土がそうさせるのか……。鳥取出身の作家さんって多いのかなあ。いやいや、ありがとうございました。
ステキな工藤新一の像
http://www.conan-town.jp/contents/sec2_1_2.htm


Ezaさん、どうもそれ、都市伝説らしいですよ。僕もネット上をいろいろ探しましたが、存在が確認できず・・・。単に鳥山明さんが交通の便の良い所に引っ越しただけなんじゃないかと思っています。本当にあれば興味深いんですけど・・・。誰ぞ、実際に確認した人はいませんかね?

yumikoさん、ありがとうございます! 石ノ森章太郎記念館はポイント高いですね。それに釣りキツ三平もすばらしい。マンガ美術館ってけっこうあるんですよねぇ。各自治体が町おこしにぴったりとか思っちゃうんでしょうか。

日本のマンガ状況/コミックケーションより
http://www.universal-design.co.jp/comic/3rd01A.html
マンガ美術館は全国に14館が存在し、2館が準備中です

14館だったら紹介するにしても、コンプリートできそうですね。



皆様、ありがとうございました!
今回、教えていただいた通りや施設、また僕が調べたものは以下の通りです。
他にもあればぜひとも教えていただきたいと思います。

                                                                  • -

アトムの警笛(東京・高田馬場駅
手塚治虫記念館(兵庫県宝塚市武庫川町7番65号)
http://www.nihonmangakakyokai.or.jp/rensai_1.htm
水木しげる通り(鳥取県/境港)
サンライズ通り(上井草)
サザエさん通り(世田谷区)
ジブリ美術館三鷹

水島新司ストリート(新潟)aoyama1978さん
コナン通り doroyamadaさん
石ノ森章太郎ふるさと記念館 yumikoさん
秋田県増田町まんが美術館 yumikoさん